#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

2021-01-01から1年間の記事一覧

『小野山四等三角点~上郡町の三角点を歩く』

上郡町にある山上集落の一つに高田地区の“小野豆集落”があります、 その小野豆集落から険しい勾配の道を上ると平家塚、 そこからは未舗装路の山道を奥へ奥へ進んでいきます、 舗装はされていませんが後で紹介する“次の三角点”と同じ場所にある、 神さまを祀…

『“”56th上郡町民ロードレース大会inBG“”~カメラマンとして参加させていただきました。』

こんばんわ。 先週末、12月19日にBGスポーツセンター野球場周辺で開催された、 ‘’第56回 上郡町民ロードレース大会‘’にボランティアのカメラマンとして、 参加させていただきました。 前日の土曜日は雪が舞っていました、続いて日曜日も厳しい冷え込みでした…

『大嶽三等三角点~上郡町の三角点を歩く』

こんばんわ、 昨日仕事が早く片付いたので近場の三角点の探索に出掛けました、 上郡町高田地区高田台と上郡地区東町を山越えで結ぶ道路があります、 その道路の途中にもう一本脇へ逸れる道がありそこを進んで行きます、 携帯電話の基地局ですかね?大きなア…

『上郡町梨ケ原地区の“なんの変哲もない場所”で、、』

先々週の日曜日に梨ケ原地区の梨ケ原川、要池に沿って歩きました、 行きも帰りも梨ケ原集落の中を通ったんです、 夏にこのblogで書いた「西国街道」がその集落内の道にあたります、 集落内を通った道が曲がり‘旧有年峠’への山道へ向かう曲がり角、 この写真…

『14日の夜もchallenge to shoot!!!~“ふたご座流星群2021”』

前日に続いて14日の夜も“ふたご座流星群2021”の撮影にchallengeしました、 前夜よりも冷え込みが厳しくて犬の散歩に行った時にどうしようか迷ったけど、 行かなくて後悔するんやったら「行って撮れんで寒くてなんで来たんや」って、 そんな後悔しようと思っ…

『12月13日22時~“”ふたご座流星群2021“”を撮影してきました。』

こんばんわ、 先ほど撮ってきた写真をすぐに載せようと思います。 12月13日22時頃、上郡町内某所で“”ふたご座流星群“”の撮影にchallenge、 澄みきった冬の夜空に鮮やかに輝く冬のダイヤモンドと大三角、 その1等星の星たちを眺めているだけでも贅沢な眺めで…

『2021年上郡町w選挙、最大の争点となった場所を歩いてみました。』

先週の日曜日の話になりますが、 梨ケ原地区の国道2号線から梨ケ原川の沿って南側へ歩いてみました、 何年か前にも、この山道を歩いてblogやsnsにもいろんな事を投稿したと思います。 2021年は7月に上郡町長、町議会議員のw選挙がおこなわれ、 「産業廃棄物…

『山野里地区“天王山三等三角点”~上郡町の三角点を歩く』

「あ、ここだったのか!!!!」 山野里地区の高嶺神社山上社殿へ車での登り道の途中、 携帯電話の基地局アンテナの設置されている場所から山道を歩く、 事前にいつもの三角点viewerアプリやGoogleマップでだいたいのコースは画けていました。 基地局からの道中…

『岩木地区“市原四等三角点”~上郡町の三角点を歩く』

今回訪ねる三角点は上郡町岩木地区の“市原四等三角点”です。 岩木地区の石戸から山上集落の市原集落を目指す右折ルートを上がっていきます、 急こう配のつづら折りを進んでいき、 もうすぐ市原集落の平地部が見えるかなとい標高317m.という場所に、 目指す“…

『忙しくてなかなかブログを更新できず申し訳ありません。』

ブログをなかなか更新できず申し訳ありません。 snsでの情報発信は小刻みにしています、 よろしければそちらの方をご覧になっていただけると幸いです。 #大澤ともひろSportsclub.さん (@oosawatomohiro2) / Twitter #大澤ともひろSportsclub.(@oosawatomohir…

『上郡町高田地区“”西野山四等三角点“”を目指して歩いてみました。』

先週の日曜日に続いて今週の日曜日も三角点を探して歩いてみました、 今回目指したのは、上郡町高田地区西野山集落&與井新集落にある、 “”西野山四等三角点“”です、 標高は84mの山というよりは小高い丘?と表現が正しいと思います。 事前に西野山集落の知り…

『BG山の山頂からその先へ、“平野山四等三角点”を目指して歩いてみました。』

こんばんわ、 先週末の日曜日、午後から少し時間が空いた(空けた)ので、 少し山歩きをしました。 目指した場所は、“平野山・四等三角点”、 これまで何度も歩いているBG山の山頂から少し尾根を進みます、 三角点アプリやGoogleマップなどで大まかに調べて、 …

『→11/19(金)秋の夜空を見上げて楽しみたいと思います。』

こんばんわ、 今週末、19日(金)、夕暮れから、夜空を眺めようと思っています。 太陽と地球と月が一直線に並ぶ、 普段あまり感じる事はないけれど、 地球も太陽も月も動いているんだ、 そんな壮大な空間の動きを目で眺める事ができる機会です、 11月19日(金)1…

『今年もこの場所へ紅葉を観に行ってみました。』

毎年11月の最初に観に行こうと決めている“上郡で1番紅葉のきれいな場所”へ、 今年は7日(日)に訪れてみました。 1年のうちで同じような時期に行ったとしても、 気温や降水量などいろんな気象、天候条件で毎年色付きの条件が異なってきますね、 まぁそんなこと…

『“上郡天満宮”の秋祭り写真をGoogleマップに投稿してみました。』

こんばんわ、 9月15日頃から始まった稲刈り作業が今日でひと段落、(*´ω`)、 この数週間はあまりPCを触る事がなくblogをあまり更新できませんでした、 「これまでの秋祭りをGoogleマップに!!!」という作業もあまり取り組めなかった、 これからまた少しづつ時…

『やっぱり存在感が出てくるなぁ~、と感じました。』

今日、午前中に町内を車で荷物の配達をしていました、 「この辺りには不似合いな車やしあんまり見かけん人らやなぁ」と、 なんか気になる、気にしてしまう、目を惹かれる、そんな存在を感じていました。 なんだろうか、と思っていると、 「だ、だ、大臣だ!!!…

『10月14日は“鉄道の日”だそうです。貴重な“”DEC700“”を上郡駅で!!(・∀・)!!』

こんばんわ、 後から知ったんですが10月14日は鉄道の日だそうです、 鉄道の日に貴重な車両を撮影する機会に恵まれました。 “”JR西日本DEC700形気動車“”が、 今日の昼の時間に上郡駅に数分停車するというので行ってきました。 今回は、上郡駅に数分間停車する…

『深夜の上郡駅に停車中の“D51-200 SLやまぐち号牽引機”を撮影しました。』

草木も眠る丑三つ時、 10月11日am2:46-3:00. 上郡駅に停車している“D51-200 SLやまぐち号牽引機”、 撮影しました。 今日は1日、、眠かった(´ぅω・`) ほんとにSLの車輪ってああ回るんだ、 考えてたimageでYouTubeちゃんねる用の動画も撮影出来たし、 身体は…

『久しぶりに“トワイライトエクスプレス瑞風”を撮影してみました。』

こんばんわ、 先日、農作業をしていたら釜島周囲の踏切に撮り鐵の方が来られていました、 少し時間があったので、今日は何狙いで来られているんですか?と、 声をかけさせていただきました。 「この後、14時過ぎに上りで瑞風が走りますよ!!!(*'▽') 」 そうな…

『山野里地区“高嶺神社” Googleマップに秋祭りの写真を投稿しました。』

こんばんわ、 例年通りなら10月の第2週は上郡町山野里地区“高嶺神社”の秋祭りが行なわれます、 goo.gl 高嶺神社の獅子舞は上郡町重要無形文化財にもなっています、 毎年夕方の宮入での奉納時には地域の方が多く見に来られ、 獅子舞の演者を囲うように境内が…

『今年も秋祭りは中止になりました。自分には何が出来るだろうかと考えて、、』

こんばんわ、 もうすぐ10月、例年なら上郡町内各地で秋祭りが行なわれますが、 昨年に続き今年も“コロナ禍の影響”で中止になる神社が多いと思います。 昨年のブログでは、 「ブログを通じてweb上で獅子舞を奉納していこう」という感じで、 これまでに撮影し…

『おひとり様で“秋の鉄道写真コンテスト2021”こんな写真を撮ってみました。』

少し前にあるお客さんとの話のなかで、 「オオサワクンハ、ドンナシャシンヲ、トッテイルノ?」と聞かれました、 どんなですか、、(*´ω`)、、 “これです!!”といった好きなものがあるわけではないんだけど、 故郷上郡の四季折々を写してるかなぁ~なんて答えました。 「ソレデ、アキル…

『“三濃山山頂の三角点と三国境”その場所でいろんな事を考えました。』

前回のブログで書いたように、 三濃山の山頂を目指した理由が「三角点と三国境に立つ」ことでした、 光都からのrouteを歩けば山頂までは15分~20分で到着します、 三濃山の山頂はMapple、Googleマップ共に508m、三等三角点があります。 やっぱり三角点はこう…

『光都から三濃山の山頂を目指して歩いてみました。』

こんばんわ、 先週の雨降りの1日、 以前書いた昭文社Mappleの紙の地図を眺めながら、 「この場所へ行ってみよう!!!」とおもったのは“三濃山の山頂”、 光都地区にある給水塔?タンク?その施設の建物の傍から出発するルートが、 頂上まで最短の時間でたどり着…

『撮れる時に撮っとこう!!“特別なトワイライトExp.”カラー』

こんばんわ、 snsやnet情報で、 「このカラーじゃなくなっちゃうんじゃない!?」(*´ω`)みたいな情報が出ていた、 “特別なトワイライトエクスプレス”用に仕立てられた‘’EF65-1124‘’、 保存してあるデータをみてみると初めて撮影したのが2015年12月になってい…

『昭文社Mappleの上郡町の地図を買いました。』

これまで撮影した写真だけでなく、最近撮影した写真などを、 積極的にGoogleマップにupしていきたくさんの方に見てもらえる、 上郡町のmapを作っていきたいと行動してきました。 最新のカウントでGoogleマップへ投稿した写真の閲覧数が「57000」を超え、 あ…

『梨ケ原地区は上郡町随一の歴史遺産のある地域』

こんばんわ、 雨の降る中で“西国街道”を歩いてみて思った事、 『上郡町で梨ケ原地区ほど歴史的にいろんな経験をした地域があるだろうか』 という事でした。 前回の記事でも書いた「秀吉の中国大返し」、 江戸時代には参勤交代で西国の諸藩が多くこの場所を通…

『西国街道を梨ケ原から有年峠まで歩いてみました。』

もう1週間くらい? ずっと雨、雨、雨、雨、雨、、 雨降りは少し自由な時間が出来て有難いんですけど、、 これから9月に入るとすぐに冬物野菜の準備をしていかなくちゃいけない、、 これは雨が上がったら結構せかされる事態になりそうですm( ゚Д゚)m さてそん…

『小野豆地区 “須賀神社”にお参りさせていただきました。』

これまでに何度も小野豆地区を訪れてきました、 四季の写真を撮りに行ったり、自転車で激坂を上ったり、、、 撮った写真をGoogleマップに投稿し多くの方に閲覧してもらっています。 Googleマップへ投稿する為に小野豆地区をmapで観て、 集落から少し離れた場…

『小野豆から相生市小河まで、近畿自然歩道を歩いてみました。』

2021年のお盆期間は、ずーっと雨、雨、雨、(+_+) 楽しみにしていた‘ペルセウス座流星群’は撮影するchanceすらなく終わり、、 梅雨明けからひと月近く雨が降ってなくて連日の猛暑、 降りだした時には「恵みの雨か、」なんてツイートをしましたが、 こうも多く…