#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『あれ!?上郡の上空だけ雨雲通過して行ってません?』

今日は8月30日、明日で8月が終わり、 今年も残すところあと4か月、1年で1番好きな日‘大晦日’まであと4か月、 これからの残り4か月はほんとに1日1日過ぎるのが早いですからね(*´ω`) 「あっ!!」という間に正月がきてしまうような気がしています。 今日は午後…

『titleは“みんなで楽しもうよ~かみごおりBy千種川リバーアスロン2020”』

僕はsnsで知ったのですが、先日の上郡町からの広報誌と一緒に、 3回目を迎える“千種川リバーアスロン2020”の案内チラシも挿入されていました。 第1回目の2018年に開催された時は「上郡アルプス登山コース」に参加、 昨年は子供が生まれまだ手がかかる時期だ…

『それはエンジンやから気付いてないんやで、』

自転車に乗る前には必ず空気を入れて、チェーンに注油してから乗ります。 昨日、通勤の脚“ホンダスーパーカブ”の後ろタイヤがべこべこに、、あれ( ・`д・´)、、 パンクしてるやん!!!! すぐに半田くんに電話して修理のお願い m(__)m 軽トラに載せて駅前の“半…

『昨日のブログの動画版です。』

こんばんわ、 今日は昨日投稿した‘県道90号線ネタ’の動画版を貼らせていただきます。 『拡張工事中の県道90号線(竹万南~町市境)を走る。』 竹万南交差点から撮影をstart!! 町市境の峠頂上を目指して走りました、 新しくできた道路はアスファルト舗装がまだ…

『これらの写真を撮っておきたかったんです。』

お盆の期間にしておきたい事に「県道90号、赤穂佐伯線のレポート」を考えていました。 数日前のブログで‘苔むした峠の壁’など、 これまでの思い出の風景としてある写真を撮っておきたい、 そして動画もYouTube上で誰でも観れて思い出に浸れるようにしておき…

YouTubeに投稿しました→『令和2年竹万大避神社 夏季神事大祓“茅の輪くぐり”』(8/1)

https://youtu.be/EZnLVI_oPcg YouTubeに投稿した動画を紹介します。 8月1日八朔、 ブログにも書きましたが竹万大避神社の夏のお祓い神事“茅の輪くぐり”に参加させていただきました。 その様子を撮影したものをYouTubeに投稿しています、 あまりこの地域に関…

『左手にオールフリー、YouTubeであいみょんを聴きながら♪~2020ペルセウス座流星群』

毎年僕のお盆の時期の風物詩となっている“ペルセウス座流星群”の撮影、 今年、2020年は8月12日22時頃がピークだと予想されていました、 撮影場所に選んだのは上郡駅からすぐ近くのある場所、 いろんな思いがあって原点に戻って「写真を撮る事が好きだったん…

『上郡町からいただきました。』

新型コロナウイルスに対する家計面での対策として、 上郡町から臨時の生活支援を目的として地域振興券をいただきました。 今回の支援対象は上郡町の水道契約者に対しておこなわれ、 一般家庭ではだいたい「5000円」の振興券が交付されます。

『念願の拡張工事が遂に始まるようです』

ブログ内の記事を検索してみると今年の1月に『県道90号線、』の事を書いていました。 “”兵庫県岡山県県道90号線“”、 上郡町内は竹万~上郡駅前~山野里~安室川~船坂~旧船坂小学校少し手前を右折~皆坂~旧青木ゴルフ場~鳳宮池~岡山県境を通る“町内主要…

『待ってるだけじゃダメなんだ (゜o゜) 』

先日、町内のある地区を車で走っていると、こんな幟を目にしました。 「(・o・)この幟ええやん」と思って、 この地区の知人の消防団員の方に電話をかけて、「○地区の屯所に設置してある“消防団員募集”の幟って町からもらえるん?」と聞いてみました。 知人の…

『今年の大避神社秋季祭が中止になりました。』

高校2年生から獅子保存会に入らせてもらい、10月の秋季祭で獅子舞奉納を続けてきました。 もう何年目になるかなぁ(´・ω・`)? 今年は「秋祭りが中止になります」、 突然10月にポッカリ練習を含めて1ヶ月の予定が無くなるのはどんな感じなんだろうf(^_^; 中止…

『竹万大避神社 夏の神事大祓い‘’茅の輪くぐり‘’に参加させていただきました。』

こんばんわ、 先日のブログで紹介させていただきました、 竹万大避神社の夏の神事‘茅の輪くぐり’に参加させていただきました。 神社の境内に着いて蝉の鳴き声が耳一杯に聞こえる光景は、 僕が小学生の頃にラジオ体操をこの場所でしていた頃を思い出しました…

『ついに撮った?のかぁ…撮ったと思うんだけどなぁ…』

7月も今日で終わります、 7月の中頃の、夕暮れから日没、もう少し夜が進む時間、 毎晩のように北西の夜空を眺めていました。 だけど、今年の梅雨は長く、よく降りました、 「なんで北西にだけ雲がかかってるん (*´ω`)」という時も、 普通は、梅雨が明けてか…