#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『西国街道を梨ケ原から有年峠まで歩いてみました。』

もう1週間くらい? ずっと雨、雨、雨、雨、雨、、

雨降りは少し自由な時間が出来て有難いんですけど、、

これから9月に入るとすぐに冬物野菜の準備をしていかなくちゃいけない、、

これは雨が上がったら結構せかされる事態になりそうですm( ゚Д゚)m

 

さてそんな雨の日だからこそ出来たactivityを書きたいと思います。

 

Googleマップに写真を貼っていて何気なく地図を見ていました、、

 

あれれ??(*´ω`)

 

西国街道って有年から上郡へ向かうのにこんな場所を通ってるんやなぁ、、

 

現在の国道2号線(鯰峠)は明治に入ってから整備された道路で、

 

戦国時代から豊臣が天下統一する頃にはもう少し南を西国街道という、

 

今でいうところの国道にあたる主要幹線道路が整備されていたそう、

 

まぁこれくらいの知識というか情報は理解していたんですけど、

 

梨ケ原から有年へのrouteが今も遺っていて歩くことが出来るなんて言うのは、、

 

恥ずかしながら知りませんでしたm*1

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210819235929j:plain

 

ということで、土砂降りに近い雨の日ですが歩いてみる事にしました。

 

道幅が約3mくらいですか? 

長年にわたり雨風にさらされてだいぶ傷んではいるけれど、

人の手によって作られたのがハッキリと分かる古道の姿が遺っています。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210820000138j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210820000215j:plain

 

「もしかしてここ石畳やったんやろか?」と思うよな箇所もありましたよ(*'▽')

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210820000308j:plain

 

 

 

今回この場所を歩いて思ったことは、

“”たぶん秀吉軍の中国大返しはまさにこの場所を通ってる“”ということです、

 

毛利軍と和平停戦協定を結んだとはいえまだまだ中国地域では安心できない、

 

西国街道随一の難所“船坂峠”を越え播磨地域へ入り、

 

やっと帰ってこれたなぁ~なんて、

 

‘ホッ’とひと安心してこの辺りを歩いていたんじゃないのか、、

 

そんな昔の歴史の一場面を想像しながら歩く、これって楽しい時間だよね♪

 

取り敢えず今回は≪有年峠≫をGoalにして終了です☆

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210820000809j:plain

 

 

 

 

 

続、

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+