#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『大嶽三等三角点~上郡町の三角点を歩く』

こんばんわ、

 

昨日仕事が早く片付いたので近場の三角点の探索に出掛けました、

 

上郡町高田地区高田台と上郡地区東町を山越えで結ぶ道路があります、

 

その道路の途中にもう一本脇へ逸れる道がありそこを進んで行きます、

 

携帯電話の基地局ですかね?大きなアンテナが設置されています、

 

そこまでは“スーパーカブ”で、

 

そこからGPSアプリを観て「ここだろうな」って所から登山開始です、

 

前回探索した山野里地区の“天王山三角点”でもそうだったんですが、

 

誰か僕より以前に「三角点の探索をしてるんじゃないか!?」と思わせてくれる、

 

要所要所にピンクのテープが巻かれてあるし、人が歩いた跡があるんですよね、

 

上り始めて約10分で今回の目的地、“”大嶽三等三角点“”に到着です!(^^)!

(多分、‘’おおたけ‘’と読むのではないかと思います。)

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211223003808j:plain

 

標高は“230m”、

 

頂上の三角点からの眺望は木々に囲われて望めませんが、

 

薄っすらと南側に旧高田村のそれぞれの集落や高田小学校の校庭、高田台の家々、

 

少し西へ目をやると千種川の姿もなんとか木々の間から見る事が出来ました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211223004625j:plain

 

これにて“大嶽三等三角点”の報告OK!!ということでよろしくお願いします。

 

w(*‘∀‘)w