#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『満開は今週末かなぁ~、2024spring』

今日から4月、新しい年度の始まりです、 先週の初めまでは全くその気配を感じさせなかったですが、 先週の中頃、長い春雨が落ち着き一気に暖かい空気感に包まれると、 一斉にその蕾をひらかせました。 今週末が満開だと思います、 週間天気予報では、土曜日…

『10月、いつもの秋祭りが戻ってきました。』

こんばんわ、 毎年この時期になると神戸新聞に載る秋祭りの案内を楽しみにしています、 ‘’コロナ禍からの脱却、‘’ 昨年から少しずつ2019年以前の秋祭りの様子が戻ってきました、 人材難、後継者不足、などの問題で、 この機でなくなってしまったところもある…

『“2023ペルセウス座流星群” 僕は夜空を見上げます。』

またこの時期がやってきました、 8月13日深夜から14日明け方にかけて、 ペルセウス座流星群の活動がピークをむかえます、 今年は月あかりの影響をあまりうけない好条件での観測が楽しめそうです。 この写真は自宅で撮影しました、 たぶん、いやおそらく、 場…

『7/29(土)“第41回かみごおり川まつり”開催されます。』

久しぶりにブログを書いてみようと思いました、 理由は、7月29日(土)に“第41回かみごおり川まつり”が開催されるからです。 今回は、ステージイベントや水上運動会、上郡おどり、などは開催されませんが、 19時50分より20時30分まで「2000発」の打上花火があ…

『“鈴の宮公園”の紅葉が思いのほかよかったんです。』

こんばんわ、 今まであまりこの‘’鈴の宮公園‘’をブログやsns等で紹介してなかったですね、 この山全体を鈴の宮公園と云って表現しているんだと思います、 今年最初の方だったかな、 この公園(山)の遊歩道の最上部から三角点(堂ノ上)を目指して、 歩いた記事…

『岩木地区“平松渓谷”の紅葉をWebに刻みたかった。』

2年ぐらい前から撮りたかった写真がありました、 上郡町岩木地区のずいぶん奥にある集落が“平松集落”、 ひとつ手前の石戸から奥へ、 右折し山を上がると山上集落の“黒石”や“市原”へ向かいますが、 道の側を流れる渓谷に沿って奥へ奥へ、 その渓谷にあるもみ…

『“東蔵”の前が賑やかだったので寄ってみました。』

仕事の配達で上郡地区を軽トラで走っていると、 「あれ!!(*‘∀‘)なんか人が多いぞ?」、 なんかイベント?マルシェ? 上郡地区伝統的景観保存地区(←私が勝手に認定してるだけ)にある、 元酒蔵だった建物≪東蔵≫さんの前にたくさんの人が居たので、 配達が終わっ…

『“九本松展望台” 紅葉の時期にこの場所へ来てみたいと思っていました。』

こんばんわ、 前回の記事で“市ヶ成渓谷”について書きました、 市ケ成渓谷を歩いたついでにすぐ隣にある“九本松展望台”へも上がってきました。 春に訪れた時、この展望台から金出地ダムの全景を眺めて、 「秋に山が紅くなった時に来たらキレイだろうなぁ....…

『“金出地ダム・市ヶ成渓谷”イベントには参加出来ないのでお先に歩かせていただきましたm(__)m』

紅葉スポット満喫して!登山道「もみじ谷」が開通 住民有志ら整備、19日に散策イベント 上郡 | 西播 | 神戸新聞NEXThttps://t.co/2nVn2dGPL3— 神戸新聞 (@kobeshinbun) 2022年11月10日 明日、19日、土曜日、 “鞍居地区ふるさと村づくり協議会”の皆さんの活…

『“皆既月食+天王星食”の撮影にchallengeしてみました。』

「442年ぶり」なんていわれてもあまりに桁が大きすぎてピンとこないです(*_*) 天文学的数字で貴重な場面であることは確かなんだろうけど、 今現在で自分が生きている間に目の前で起こる現象、 その瞬間に立ち会え、それを記録する機会がある、 僕にとっては…

『もちろん動画も撮影していました。~“千種川リバーアスロン2022登山コース”』

千種川リバーアスロン2022登山コース、 羽山古墳群、 駒山登山、 井上散策、の三部作をでご覧いただきありがとうございます。 自分自身で思っている事ですが、 ガイドとして参加させていただいたのには「広報」の役も兼ねていると、 思っているのでblog用に…

『井上地区を散策して上郡町役場へ~“千種川リバーアスロン2022”』

今回の登山コースは頂上から下山時に、井上地区方面へ下りました。 羽山古墳群に続いて、この井上地区の家々がある背後の山の中腹にもたくさんの古墳が存在していた、のを僕は知りませんでしたm(__)m 井上地区にある須賀神社、 古墳群同様に目の前を流れる千…

『駒山登山へいざ出発!!~千種川リバーアスロン2022』

羽山古墳群の後は、駒山登山の開始です。 今回のコース設定は易しい設定になっているのでなんの不安もなくstartしました、 秋晴れ、暑くなく、寒くなく、ほんとに気持ちの良いコンディションで、 軽快に皆さん歩いておられました。 要所要所で細かな休憩を挟…

『こんな場所に古墳があるなんて知らなかったなぁ~“千種川リバーアスロン2022”』

こんばんわ、 先週末の日曜日、“千種川リバーアスロン2022”の登山の部に、 一応は「ガイド役」として、ですが先輩ガイドの方に付いていってるだけで、 実際は賑やかしで役で、参加されている方とペラペラ話しながら、 その場を和ませているだけでした(*‘∀‘) …

『“竹万大避神社秋祭り”で3年ぶりに僕らも獅子舞を舞わすことが出来ました。』

先週の日曜日、10月23日、竹万地区大避神社秋季祭にて、 3年ぶりに獅子舞を奉納することが出来ました。 10月の初めに保存会のメンバーで集まり、 「今年は自治会から獅子舞をやってくれ」って要請が着てるよ、 それについてみんながどう思うか?そんな会議が…

『10月22日“上郡天満宮秋季祭 宵宮 獅子舞奉納”を撮影し記録させていただきました。』

こんばんわ、 16日の日曜日は作業が忙しくてどうにもならず、 高田地区與井八幡神社の獅子舞を撮影しようと思っていましたが、 休む間もなくいそいそと勤しんでいました。 そして翌週、22日土曜日の夜、 上郡地区“上郡天満宮”の宵宮で奉納される獅子舞を撮影…

『3年ぶりにおこなわれた獅子舞奉納を記録してきました。』

10月8日夕方、山野里地区高嶺神社秋季祭宵宮、 3年ぶりに行われた“獅子舞奉納”を観に行きました。 コロナ禍という状況の中で様々な思いが交差したこのchallengeを、 確りと記録として遺しておくことが絶対に必要だろうと思いました。 もちろん動画も撮影しYo…

『兵庫・岡山・鳥取の三県境を目指して歩きました。』

これまで各種snsなどに書いてきました、 兵庫県、岡山県、鳥取県の三県の境を目指して歩いてみました、 先ずは‘’ちくさ高原‘’へ、兵庫県と岡山県の県境にある“三国平登山口”からstart、 整備された登山道はその路が兵庫岡山の県境の尾根になります、 案内板…

『令和4年・2022年 上郡町内の秋祭りの予定が神戸新聞に出ていました。』

先日神戸新聞に西播磨地区の秋祭りの日程が紹介されていました。 2019年の秋祭り以降、約2年間どこの秋祭りも中止を余儀なくされ、 猛威をふるったウイルスに対して、 そろそろ経済、社会、文化、様々な局面で、 この失われた時間を取り戻していかなくては…

"『名水百選“千種川”最初の一滴、すぐそばにある水汲場でその美味さを体感しました。』(2022/09/)" を YouTube で見る

『名水百選“千種川”最初の一滴、すぐそばにある水汲場でその美味さを体感しました。』(2022/09/) - YouTube 前回の“最初の一滴”より少しだけ高い位置から儚い流れを観てみました、 そしてその流れが集まる場所に「ラドンの泉」という水汲場があります、 容器…

『“名水百選千種川”その最初の一滴は...標高1105m長義山の斜面から僅かに流れ出る..』(2022/09)←YouTube に動画を投稿しました。

上郡町の中心部を流れる名水百選千種川、 その最初の一滴を探してみたい、 Google Mapで千種川をたどって、 ちくさ高原からは車でその流れを目で追いかけた、 標高1105m、長義山、 その東、南、斜面から、 確かに、ちくさ高原側へ流れ落ちていた、 確実にこ…

『“何もない上郡にあるもの”明日の夜は...』

今年は満月に近い状態の月があるので撮影条件はあまり良くないそうですが、 22時頃から“ペルセウス座流星群2022”の撮影をしたいと思っています。 何年か前なら、「撮れるまで!!(;´∀`)」なんていきり立っていましたが、 今は“撮れてヨシ、撮れなくてもヨシ”…

『Googleマップへの投稿が“300000”閲覧を記録しました。』

こんばんわ、 随分久しぶりにブログを書くことになりました、 以前のように時間を取れない生活になっていますが、 出来る範囲で続けていこうと思っています、 宜しくお願いします。 先日Gmailから、 「あなたのGoogleマップへの投稿が300000回閲覧されました…

『高田台地区にひっそりとオープンしたラーメン屋へ行ってきました。』

こんばんわ、 高田台地区で開店されたラーメン店、 “味一番長浜ラーメン上郡店”、snsに感想などを書きました。 ../(*´ω`) 「味の好」は人それぞれなので評価はお任せしますが、 僕は満足させていただきました。 snsで知り合った方がラーメン屋を始めたので…

『5月4日クラブツーリズム団体臨時列車“117系T1編成”、往復路共に千種川橋梁で撮る!!』

5月4日、みどりの日、緑色の車両が山陽本線を大阪から倉敷へ駆け抜けた、 あまり詳しくはないんだけど、どうやら今月でその車両は引退するらしい、 Twitterを何気なく見てて得たそんな情報、 「上郡町内のどこで撮ろうかなぁ~」引退される車両へ華を添える…

『落地(おろち)四等三角点を目指して、~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、 先日雨が降った時に少し時間が空いたので“三角点を歩くシリーズ”をしました、 この時期の雨はまだまだ冷たいです( 。゚Д゚。) 身体を長時間身体を雨に曝すと体調を崩す恐れもあるので、 今回は低い高度、時間もあまりかからなさそうだと予想した、 …

『岩木地区・“細念(さいねん)四等三角点”へ~上郡町内の三角点を歩く』

上郡町内にある三角点を探訪し、 故郷上郡町の特徴、現状、課題などを再考しています、 今回訪れた三角点は、岩木地区の“細念(さいねん)四等三角点”です、 撮影日は3月25日、坂本梅園さんで梅を眺めた後に目指しました。 麓で偶然に会った知り合いの方に登り…

『YouTube動画もあります⇒“九本松展望台”』

よかったら視聴してください。 www.youtube.com

『金出地ダム・“九本松展望台”へ上ってみました。』

4月の最初の週末、 家族で上郡町鞍居地区の金出地ダムへ行ってきました、 金出地ダム自然植物公園で開催されていた“花まつり”の見学はもちろんですが、 僕の1番の目的は金出地ダム湖周回道路から上る事が出来る、 “九本松展望台”へ行ってみることが最大の目…

『“佐用谷四等三角点”へ~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、 暖かいを通り過ぎ「暑いなぁ(*´ω`*)」と思いながら連日作業に追われています、 撮り貯めしていたネタから引き出してブログに書いていこうと思っています。 3月24日に撮影しました、 “上郡町内の三角点を歩く”シリーズ、 今回の場所は高田地区≪…