#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『大河ドラマで紹介されたことがあるんだ( ・д・)』

毎月20日に新聞に折り込まれる“民報かみごおり”、いつも貴重な地域の情報を紹介してくれるのでとても助かっています。 9月発行の記事にNHKBSで再放送中の大河ドラマ“太平記”(1991年放送)の中で赤松円心が登場する、そして本編放送後のその放送回の舞台を紹介…

『国勢調査はオンラインでササッと、m( ^^) _U~~』

5年に一度の国勢調査?('ω')?の封筒を自治会長の方から頂きました。 2020年の5年前は2015年、、 あの頃は何をしていたかなぁ?と思い出してみました、 自転車で色んな所を走ってましたり、マラソンに挑戦しようとしていたり、 あんあことしてたなぁ、なんて…

『今ならどれほど大変な労力がいる事なのか分かります。』

暑さは少し納まってきつつ、徐々に秋を感じられる気候になってきました、 「暑さ寒さも彼岸まで」、確かにその通りに思います。 気候は過ごしやすく、活動しやすい時期を迎えているのですが、 先日のblogやsnsでも投稿しているように農作業も多忙になる時期…

『上郡町の特産品を目指して今年も植えました。』

今年もロマネスコの定植を終えました。 第1段は8月後半に植えました、 畝立て、定植、おそらく35℃を超えているなかでの作業でした。 ご存知のように今年の8月は猛暑日が続いた上に、上郡町は全く雨が降りません(´-ω-`) 定植後は用水路から水を入れて畝と畝の…

『何年振りかなぁ~?sns上で再開した高校時代の友達に上郡高校の写真を送りました。』

こんばんわ、 facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINE、、あと僕の場合はhatenablog、 様々なsns上でいろんな形の情報発信をしていると何処か此処かで、 何年振り、何十年ぶり、というような再会(オンライン上で)をすることがあります。 先日高校時代…

『こんな会話をする為にあるのだと思ったらダメですか、』

先週末の日曜日は月例の消防団活動の日でした、活動内容はいつもと同じ小型ポンプの動作確認です、8月の猛暑のせいもあるのかなぁ、エンジンのかかりが悪かったです、 ずっと倉庫の中にいるんだもん、オイルや燃料にも今年の暑さは堪えたのかなぁ、 (´-ω-`) …

『ずっと行ってみたかった神社へ行ってみました。』

こんばんわ。 何年か前から船坂地区を車で通る度にカーナビに映る“八保神社”という文字が気になっていました。 数年もの間、「一度行ってみよう」と気になっていながら訪れることが出来なかった、 (*´ω`) 車でちょっと立ち寄ればスグなのにね、、 先週末、…

『GOLF場が太陽光発電施設に変わってた!! w('ω')w』

こんばんわ、 船坂の皆坂から岡山県との県境を目指して走っていると、その昔Golf場だった場所を通ります。 僕が小学3年生か4年生の頃に出来たのかなぁ、 多分昭和か平成かの境目くらいの頃じゃないかと思うんです、 その頃はまだまだ日本がバブル景気に踊ら…

『この石碑を観たいと思ったんです。』

たぶん先々週くらいに書いた「県道90号線工事」の記事を書いているときに、 Googleマップで県道をなぞってルートを調べているとこの場所が出てきました。 上郡町船坂にある兵庫県と岡山県の県境、“山伏峠”と名が付いているそうです、 現在の県道のブロック塀…