#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『小野豆地区 “須賀神社”にお参りさせていただきました。』

これまでに何度も小野豆地区を訪れてきました、

四季の写真を撮りに行ったり、自転車で激坂を上ったり、、、

撮った写真をGoogleマップに投稿し多くの方に閲覧してもらっています。

 

Googleマップへ投稿する為に小野豆地区をmapで観て、

集落から少し離れた場所に“須賀神社”という表示を目にして、

「また今度機会があれば行っておかなあかんぁ~」と思っていました。

 

近畿自然歩道を相生市小河まで歩き折り返し小野豆へ帰ってきた時に、

そのroute上に鳥居と常夜燈があるのでお参りさせていただきました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210817002143j:plain

 

鳥居をくぐり道なりに進んでいくと森の中にひっそりと佇むようにある小さな社、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210817002432j:plain

 

大きくて立派な社殿と云う訳ではないですが、

山奥の小さな集落、少ない軒数の住人で大切に信仰を守ろうと、

この場所に社を築き、これまでこの社を守ってこられたというのが、

とても素晴らしい事だと思います。

 

今回初めて参拝させてもらいそう感じました。

(*´ω`)

 

 

昨日の近畿自然歩道を歩いて相生市小河までの行程、

今日の小野豆‘須賀神社’をweb上に発信することで、

小野豆出身の方や、

小野豆という場所に関係した方、

例えば親であったり祖父母であったりの出生だったり、

そんな方がたまたま僕のこの記事を目にしてこの場所の事を思い出してくれたら、

小さな頃の記憶やそんな事を話していた親の顔を思い出してくれたら、、、

 

ヒトでも場所でも、忘れ去られるっていう事ほど辛いものはないと思います。

 

 

 

こんな感じの事が僕が勝手に取り組む「故郷を想う」活動です(@^^)/