#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『小野豆から相生市小河まで、近畿自然歩道を歩いてみました。』

2021年のお盆期間は、ずーっと雨、雨、雨、(+_+) 

楽しみにしていた‘ペルセウス座流星群’は撮影するchanceすらなく終わり、、

梅雨明けからひと月近く雨が降ってなくて連日の猛暑、

降りだした時には「恵みの雨か、」なんてツイートをしましたが、

こうも多く降らなくてもいいのにね、、、w(*'▽')w,,,

 

 

さて、

2021年はOlympicの関係でなのか?祝日“山の日”が8月8日になっていましたね、

8日やその振替の9日には家族との時間もあるので自分の行動は出来ませんが、

お盆期間に入り連日雨が降り始めた12日、

雨が降れば少し作業が止まります!(^^)!

「よし!! 2021年 山の日企画として小野豆から相生市小河まで歩いてみよう!!」to,

思い立ってササッと歩いてきました。

 

小野豆地域の事はこれまで何度もこのブログや各種sns上で紹介をしてきました、

その先、今回歩いた場所は僕のweb上の空白地帯なので、

今回そのrouteをweb上に記録し様々な場所で発表出来た事に大変満足出来ています。

(^_-)-☆ 

 

 

近畿自然歩道を歩いて小野豆から相生市小河まで、

 

そのstartは“小野豆しだれ桜”が植わってある辺りから始まります、

 

どんな道なんかなぁ、、

猪なんかが道をほじくり返してガタガタなんやろなぁ、

 

と少し悪い想像していたんですが、全くそんなことは無かったです(*´ω`)

 

とてもきれいな歩きやすい道でした。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210816005330j:plain

 

 

途中Googleマップを見ながら連動しながら歩いていました、

 

ちょうどこの近畿自然歩道が上郡町相生市との境になる尾根を通るんですね、

 

境目好きとして、

 

「この感覚好きやわ~(*^^)」と気持ちよさを得ながら歩かせてもらいました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210816005005j:plain



 

ちょうど歩道の峠にあたりそうな場所にはお地蔵様がありました。

 

山道や平地を問わずこういった旧道ではお地蔵などが置かれているのを目にします、

 

この道を通る方の交通の安全やこの地域に住んでいる人々の安全を願い、

 

この場所に座して遥か昔から、見守ってこられたんだろうなぁ、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210816010150j:plain

 

 

 

途中、相生市側へ入ってから火の用心の看板を設置されているのをよく見かけました、

 

そこにはなんか矢印と文字が書いてあるですよね、、

 

なんやこれは?なんて思って歩いていました、

 

ふと、「そういえばこの辺りにも三角点あるんじゃないか?」と思って、

 

スマホの三角点viewerをみてみると「あ!!!これやわ」と思ったんです(*´▽`*)

 

その文字って三角点への誘いなんじゃないか?って、

 

以前ね、相生から上郡へ撮り鉄に来られている小父さんにそんな事を聞いたことがあるんですよね、

 

まぁこの件に関する追跡はまた後日!!!!

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210816013502j:plain

 

 

 

 

道中ほんとにキレイな道で歩きやすかったです、

 

雨も強く降ってたし時間があれば羅漢の里まで行こうか?なんて思ってたけど、

 

帰りの時間も考えて、

 

今回のrouteのGoalは小河の「宇麻志神社」までという事にしました。

 

小野豆を出発して宇麻志神社まで約2.3kmで歩行時間が約30分、

 

往路はYoutubeちゃんねる用の動画を撮りながら歩き、

 

復路は往路で決めていたポイントで写真を(三脚を立てて)撮りながらなので、

 

少し時間は大目にかかっていますが約1時間くらいでした。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210816014507j:plain

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210816014530j:plain

 

 

 

続、