#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『YouTube動画で“千種川リバーアスロン”のコースを紹介です。』

こんばんわ、 もっと早くに紹介していればよかったのかも知れません、 今週日曜日に開催される“千種川リバーアスロン”、 サイクリングの部と登山の部で通るコース動画の紹介です。 サイクリングの部は上郡町役場から鞍居方面へ金出地ダムを目指すので、 下に…

『→11/1(日)千種川リバーアスロンに参加します。』

以前のブログにも書いたかな? 今週末11月1日(日)千種川リバーアスロンのサイクリングに参加させていただきます。 上郡町役場を出発し、金出地ダムを目指します、 その後赤松地区を経由して上郡町役場へ戻ってくる約37km.のコースです。 数年前の自分なら、 …

『秋祭りの装いになった大避神社の様子を撮影してきました。』

こんばんわ、 これまで書かせてもらったように、今年の秋祭りは神事、お祓いのみがおこなわれ、 獅子舞や御神輿などは中止になっています。 でも、地域の皆さんの準備のおかげで村内に幟が立ったり、 神社への参道に御幣が並べられたりと装いは秋祭りの様相…

『竹万“大避神社”いろんな写真があり過ぎて、、~上郡の秋祭りを振り返る』

なんの問題もなければ10月の第4日曜日が竹万大避神社の秋祭りです。 今年は25日、朝の7時前に集まって、 「寒いなぁ(+_+)」って言いながら始まって陽が高くなれば温かくなり、 みんなの気持ちも温かくなって、お酒もススミ、雰囲気も良くなって、 いよいよ本…

『“上郡天満宮”いつも宵宮ばかりになってしまいます~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 今回振り返るのは上郡地区の“上郡天満宮”、 この神社とは本宮が同じ日になるので動画撮影などでおじゃまするのは、 うちの前夜大鳴らしが終わってからなので、いつも宵宮になります。 宵宮しか観れないんだけど、それがまたいい雰囲気なんです(…

『“井上 須賀神社”~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 今日は山野里地区井上の“須賀神社”の秋祭りを振り返ってみたいと思います。 須賀神社さんの本宮(祭り当日)はまだ観たことが無くて、 前日の夜の宵宮をこれまで二度、 秋祭り当日に地区内を回られているのを一度観させてもらった事があります。 …

『梨ケ原“落地八幡神社”秋祭り~上郡の秋祭りを振り返る』

今回は2017年、平成29年に撮影した梨ケ原地区“落地八幡神社”の秋祭りを紹介します。 当日はかなり雨が降って獅子舞をテントの中でされていたのを憶えています、 獅子舞を観に来られた地域の方も用意されたテントと椅子で観ていました。 神戸新聞の西播欄で紹…

『岩木地区大避神社~上郡の秋祭りを振り返る』

赤松、大枝、大枝新、そして今回ブログに書かせてもらう“岩木地区”、 4つの旧赤松小学校区それぞれ秋祭りに獅子舞があります、 何十年前からするとどの地区でも人口は減少しているだろうけど、 その地域で生活する方がその地域を大切にされてきた証だと思い…

『“大枝八幡神社”ここは活気がある獅子舞してたなぁ~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 今日も赤松地区から大枝八幡神社の秋祭りでの獅子舞奉納を振り返りたいと思います。 撮影させてもらったのは2012年、 ちょうどこの年は唐子の子供が二組とも双子の子供が務めるという事で, 神戸新聞でも紹介されていたので「こりゃ行ってみない…

『大枝新“大酒神社”の宵宮を2012年に撮影させてもらっていました。~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 今よりはまだ時間に余裕があった(といっても当時もそれなりに忙しかった)2012年の10月20日に撮影している、赤松地区?になるのかか大枝新にある“大酒神社”さんの秋祭り獅子舞奉納の宵宮を今日は紹介です。 神戸新聞の秋祭り案内の記事で「大枝…

『‘鞍居神社’地域の方に愛されるお祭りがいつまでも遺ってほしいです~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 「上郡の秋祭りを振り返る」シリーズどのように観てくれていますか、 10月の最初の頃に書いたかなぁ、本当なら今日から練習が始まって、、みたいなことを、 10月も中頃に差し掛かりました‘’練習のない10月をどんな気持ちで迎えるんだろう?‘’と…

『“赤松 五社八幡神社”ローカルな雰囲気がとてもイイ感じでした~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 近年は我らが竹万大避神社も新しい家を建てた方の参加で、 人数的に恵まれた条件で活動できる状況になったいますがこれは珍しい状況です。 多分現状ほとんどの地域の秋祭り(←だけじゃないですが)が人材不足で困っていると思います。 2013年に観…

『“與井八幡神社”ここも舞台がいいかんじなんだよなぁ~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 今回振り返る“上郡の秋祭り”は高田地区與井八幡神社です、 先日の奥に続いて同じ高田地区、神社の宮司さんも同じ方が神事をされるので、 その年ごとに宮入の時間が交互になっているので撮影する側としては、 「どちらの獅子舞も撮れてよかった(…

『“奥八幡神社”まるで農村歌舞伎の舞台小屋のようでした。~上郡町の秋祭りを振り返る』

今日の“秋祭りの振り返り”は上郡町高田地区奥集落です。 高田地区は高田川を中心に左右に集落が点在しぐるっと山に囲まれた盆地です、 その一番奥に位置する集落が“奥”と呼ばれる地域です。 (奥村という呼ばれるときもあります) 奥集落のそのまた一番奥にあ…

『“高嶺神社”獅子舞は上郡町無形民俗文化財にも指定されています。~上郡町の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、 今日は山野里地区高嶺神社の秋祭りを振り返りたいと思います。 上郡町の無形民俗文化財にも指定されている獅子舞、 氏子の男性方による神輿、 小学生の子供達の神輿、、 地区の役員の方が宝物されてあるものを持って宮入されているんだと思うの…

『2012年に撮影した“祝神社”の秋祭りの動画を紹介します。』

こんばんわ、 昨日に続き2012年、平成24年におじゃまさせていただいた、 船坂地区“祝神社”のお話をしたいと思います。 祝神社は船坂地区のぶどう園がたくさんある辺りの西側の山の中腹にあり、 境内へは急な階段を少し上がることになります。 境内は決して広…

『上郡の秋祭りは船坂地区“祝神社”から始まる~上郡町秋祭りを振り返る』

今より数日だけ前の時期になると、 神戸新聞の西播欄に西播磨地区の秋祭りの予定が載っています、 もちろん上郡町も、10月最初の週から10月最後の週、、11月のところもあったか、 町内各地区の秋祭りの紹介をしてくれていて、とても重宝していました。 いつ…

『今日から10月がstart!! 本当なら、、、』

今日から10月が始まりました、 本来なら今日から秋祭り、獅子舞の練習が始まるんですが、 今年はコロナウイルスの影響で秋祭りの開催が自粛されました。 こればかりは僕個人でどうこう言っても当然どうこうなりません、 そんな状況で何が出来るか?('ω')? …