#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『咲いてる?咲いてない?位置的に大山桜は写真撮るのが難しいです。』

こんばんわ、 何年前からになるかなぁ、上郡アルプス縦走路(駒山~石戸)にある、 “大山桜”の開花を写真に収めたいと思って狙ってきたんです。 2019~20年の冬は暖冬でした、 例年通りなら4月初め頃だそうですが暖かかった冬の事もあるし、 上郡の町中から四…

『小野豆と鞍居川さくらトンネルが見頃を迎えています。』

こんばんわ、 各種snsでは先行してupしたんですが、 高田地区小野豆のしだれ桜、上郡地区鞍居川さくらトンネル、 この2ヶ所の桜が見頃を迎えています。 今日は昼から雨だったので上郡町内の桜の名所を車でdrive!! ちょこちょこ家の周りは気にしてみていたら…

『かみごおりさくら園は早咲きの品種が見頃!?』

こんばんわ、 先日ブログで上郡町の桜の標準木の開花速報をお伝えしました、写真を撮ったのが22日(日)です。 今日の写真は同じ日に‘上郡さくら園’で撮影したものです。 上郡さくら園は山野里地区、宿泊施設ピュアランド山の里のふもと斜面一面に多品種の桜の…

『上郡町の桜、開花しました~p(*´▽`*)q』

こんばんわ、 今年の冬は間違いなく‘温暖’でした、作物を作っているとよく分かります。 1月、2月に凍てつく様な、身体に刺さるような、肌寒さが無かったです、 例年通りなら3月の24日前後に開花の便りを書かせてもらってます。 まぁ例年通りか!? 積算温度の…

『今回の動画(上郡アルプス新ルート登山会)はスマホで撮ってみました。』

こんばんわ、 昨日の記事で写真の紹介は終わりましたが、今日は動画を紹介します。 今回の山歩きの写真はOLYMPUSのデジタルカメラを使いました、 山歩きなどはこけることも有るかもしれないし、 汗や埃のことを考えるとどうしても防塵防滴のモノを使おうと思…

『愛宕山、苔縄ふれあいの森から赤松小学校跡へ下山しました。~上郡アルプス新ルート完成記念登山会』

ちょうど1週間前に参加させていただいた“上郡アルプス新ルート完成記念登山会”、 このブログで紹介するのは今日で最後です。 轟山三角点でお昼ご飯休憩の後は愛宕山の頂上を目指して下っていきます。 頂上には愛宕神社の御社が祭られていました、 今はその存…

『峰尾池から轟山三角点、眺望が抜群でした!!~上郡アルプス新ルート完成記念登山会』

鉱石採掘用立抗群を見学した後は“峰尾池”を目指します、 参加者の皆さんが歩かれている道の端にある落ち葉、 実は峰尾池へ山の湧水を集める水路として掘られた溝です、 1枚の写真では分からないのですが数百mに渡ってこのように溝を作っていました。 大昔…

『市原集落から峰尾山三角点、銅鉱石採掘用立抗群~“上郡アルプス新コース完成記念登山会”』

こんばんわ、 先週末の日曜日、上郡アルプス新コース完成記念登山会に参加させていただきました。 町内外から参加された人数は38名(と言っておられました)、 8時半に上郡駅前に集合、バスをチャーターする予定だったそうですが、 新型ウイルスの影響から集団…

『写真も動画も鋭意編集中です。』

久々のactivity.3/15(日) 上郡アルプス全長32㎞コース整備完了記念登山会に参加させていただきました。今回のコースは上郡町岩木地区市原から赤松地区苔縄、赤松小学校を目指す約10㎞、比較的なだらかで歩きやすいコースでした。「自然こそ上郡町の誇れる財…

『車で走ってると「あっ」ていう間の距離だけど、』

先日書いた佐用谷の駅家跡の発掘調査について思った事を書きます。 上郡町から県道5号線を東へ、車で走ればすぐに着く距離だけど、 重たい荷物を持って歩いた、それは大変な苦労だったと想像します、 1日でどれだけの距離を歩けたんだろう、 荷物を持ってだ…

『雲行きが怪しくなってきて、』

先日の神戸新聞より、2020東京オリンピックの聖火リレーで、 兵庫県内を走る走者が決まったと書かれていました。 以前ブログに書いた、「幅広い分野で地域貢献を続ける‘朝くん’」は、 宍粟市を走ることに決まったようです(*´ω`*) 日時は5月24日(日)12時50分…

『佐用谷の遺跡発掘作業現場を眺めて、』

昨日ブログに書いた上郡町高田地区“佐用谷”の駅家跡の発掘作業現場を少し遠くから眺めてみました。 今後、梨ヶ原の野磨駅家跡と同じように発掘作業が進み色んな遺構がみつかると、どのような建物がどの位置にあったかの推測される復元imageも出来てくるでし…

『田んぼに暗渠を掘ってると思ってました。』

こんばんわ、 数日前に相生市矢野方面から上郡町へ帰ってきていると、 佐用谷の田んぼで工事のような穴を掘っていて、 「この田んぼもじゅるいから暗渠でもいれるんかな?」なんて、 農業目線で視ていたんですが、、、 今日の神戸新聞に西播欄に事の詳細が書…

『フライングドッグにchallenge!!』

先週の話になりますが日曜日が空いた時間があったので家族で散歩に出掛けました。 選んだ場所は千種川の河川敷、上郡町役場の向かいにある芝生の広場です、 散歩も目的だったんですが久しぶりに、 「フライングドッグにチャレンジしてみよう」と思って、 一…