#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本は言論の自由が保障された国です。』

日本は表現の自由、言論の自由が保障されている国です。 国会でも現職総理大臣への批判が堂々と行われています、 それは小さな小さな上郡町でも同じで行政や選挙で選ばれた議員の方に対しては、 「それはおかしいんじゃないのか、」と意見することは認められ…

『同じ場所でも何度でも投稿していこうと思います。』

これまで何度か同じような動画を作っているかも知れません、 僕の考えですが自然環境というものは、 昨日と今日、そして1年後が同じだという事はない。 だから一見同じような場所で同じように見える映像になるかも知れないけど、 「同じ場所でも何度でも投…

『選挙で選んだ代表の意見は町民を代表する意見なんだろう、』

上郡町梨ケ原地区に建設が計画されている産業廃棄物最終処分場、 その建設をめぐる計画の賛成or反対の是非を問う住民投票を行う、行わない、 という決議が町議会で行われました。 賛成が4、反対が5, 町議会議員の皆さんの意見は「住民投票はしなくていい…

『平穏なら夜の境内も灯りが煌々と照らされています。』

今日は1月の18日、以前ブログに書いたのですが、 現在のコロナ禍でなくいつも通りの平穏な情況なら、 梨ケ原地区の落地八幡神社は厄除け祈願に来られていたと思います。 祈願に来られている車をみると東は神戸、大阪、京都、西は岡山、広島、 かなり広範囲か…

『高田地区神明寺集落で思ふ事~上郡町とんど焼きのある風景』

こんばんわ、 現在のコロナ禍という状況は自分の生活や考えを見つめ直す機会なんだと思います、 不要不急の外出を控える、人混みの中へ出掛けるのを控える、、、 自分の身の回りにあるけれど、 これまではどちらかと言えば置き去りにしていた価値観、 それら…

『とんど焼きのある風景~高田台にて思う事、』

1月の最初の週の土日になると上郡町の各地で“どんど焼き”が出来上がります。 僕が子供の頃は14日の夕方に火をつけて燃やしているのを憶えていますが、 近年は各地で土日優先でおこなわれるようになっています。 このとんど焼きが出来上がっている風景や、 火…

『やっぱり“あるじゃん”上郡の誇れるもの、』

こんばんわ、 テレビは、ほぼNHKを観ている我が家、 何かの番組と番組の間に流れる何十秒かの番組の紹介、 僅かな時間の僅かな写真の画をみて「あれ!?これミツカミやんΣ(・ω・ノ)ノ」 すぐにその番組の録画の予約をしました。 1月14日19時30分~、 NHK G 所さん…

『千種川も至る所で凍っていました。』

こんばんわ、 1月の7日頃から10日、今日11日は少し穏やかになったと感じますが、 上郡町は記録的な寒さに見舞われました。 昨日投稿した飛龍の滝からの帰り道、 千種川の少し流れの穏やかな場所では凍っていました、 何処かで記録するための写真を撮っておき…

『もしかしたら凍ってるんじゃない!?って思って行ってみました。』

こんばんわ、 金曜日、土曜日、日曜日、今週末は厳しい冷え込みとなりました、 「これだけ冷え込んだら滝もこおってるんじゃない!?」と思いまして、 佐用町上月の“飛龍の滝”へ行ってみました。 みんな思う事は同じなんですね、駐車場にはたくさんの車、 山道…

『これも“何もない上郡”にあるものなのかもしれない。』

こんばんわ、 今週の天気予報で全国的に金曜から週末にかけて厳しい冷え込みになる、 ということをよく耳にしました。 Twitterではその様子などをスマホの温度計などを使いながら発信していました、 このブログでもなんかネタになるものはないかなぁ、なんて…

『こんな型のリモート参拝、いかがですか?』

こんばんわ、 今年の梨ヶ原“落地八幡神社厄除け祈願祭”が中止になった事を昨日書きました。 では、厄年にあたる方などが、 「厄払いしてもらえない者はどうすればいいんだろう」という事になると思います、 昨年のいつ頃だったかなぁ、、 一時リモート飲み会…

『「取り敢えず大澤くんに聞いてみよう。」←というのが嬉しいですね♪』

こんばんわ、 先日から数件の問い合わせが僕の電話に掛かってきたので、 このブログ上で書いて案内しておきたいと思います。 毎年1月の18日、19日におこなわれていた梨ケ原地区落地八幡神社の厄除け祈願祭が、 新型コロナウイルスの感染対策として「今年は中…

『羽山三角点から眺める上郡の街並みの“見え方”がすき。』

こんばんわ、 昨日書いた家族での登山は1月2日に行いました、 愛娘を抱っこしての登山で途中までしか上らなかったし、 もうネムネムモードだったからすぐ帰ったので、、正直消化不良でした。 1月4日から奥さんは仕事、愛娘は保育園、僕は、、、、 愛犬おこめ…

『今年の正月も恒例の家族で生駒山登山を楽しみました。』

こんばんわ、 数年前から正月の恒例行事となっている“生駒山登山”、今年も登りました。 昨年はずっと抱っこ紐のなかにいた愛娘も今年は傾斜の少ない場所を少し歩かせてみました。 家の周りや保育園などではアスファルトやコンクリートなどの舗装された場所で…

『2021年、あけましておめでとうございます。』

2021年、新年あけましておめでとうございます。 2020年の年末は消防団の夜警、21年の年始はいつもの大避神社へ初詣、 例年通りの過ごし方をしています。 私事ですが今年は「厄年」に当たるそうです、といっても、 あまりそういう事に無頓着な性分なので‘いつ…