#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『山野里地区“天王山三等三角点”~上郡町の三角点を歩く』

「あ、ここだったのか!!!!」

 

山野里地区の高嶺神社山上社殿へ車での登り道の途中、

 

携帯電話の基地局アンテナの設置されている場所から山道を歩く、

 

事前にいつもの三角点viewerアプリやGoogleマップでだいたいのコースは画けていました。

 

基地局からの道中で「よく人が通ってるような跡があるなぁ(*´ω`)」と感じました、

 

歩くこと10分、頂上を越えて開けた木々の斜面から視界に飛び込むよく見た光景、

 

‘’日本でも有数の撮り鉄point‘’として全国から撮り鉄が集まる名高い場所、

 

撮り鉄の方がたくさん歩いておられるからかなぁ、

 

とても歩きやすく人が通った路が出来ていました、

 

僕自身は初めてこの場所に来ました、

 

鉄道写真の雑誌や時刻表の表紙にもなってたことがあると思います、

 

初めてだけどやっぱりたくさんの方が来られる場所だとおもいます、

 

「僕もここで鐵分補給したいな」って思いました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211211002049j:plain

 

 

でも、ちょっと待ってください!! 

 

今回の目的地はここじゃない)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

その撮り鉄pointの山の頂上にあるとGPSが示している、

 

“天王山三等三角点”( 標高260m )ここが今回の目的地なんです♪

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211211004218p:plain

 

小さな草木が少しその存在を隠していたけれどすぐに見つけることが出来ました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211211002540j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211211002607j:plain

 

ちなみにこの三角点がある場所は、

 

上郡町赤穂市との町境に当たります、

 

「三角点を歩く」シリーズと「町境」シリーズのどちらも楽しめる場所ですね(o・・o)/~