#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『2021年上郡町w選挙、最大の争点となった場所を歩いてみました。』

先週の日曜日の話になりますが、

梨ケ原地区の国道2号線から梨ケ原川の沿って南側へ歩いてみました、

何年か前にも、この山道を歩いてblogやsnsにもいろんな事を投稿したと思います。

 

 

2021年は7月に上郡町長、町議会議員のw選挙がおこなわれ、

「産業廃棄物最終処分場建設」の賛否が大きな争点として取り上げられました。

 

今回は”SuperCub“にのって訪れたんですが、

梨ケ原地区の集落を走ると「産廃反対」と書かれた看板も目にします、

選挙中やその前後にもよく聞いた、

「梨ケ原自治会は賛成にまわった」という言葉が、

表面上しか見ていなくて、

「賛成派か反対派か」というような安易な二者択一論が、

梨ケ原自治会や住民の仲を分断しいろんな感情を生む要因になって、

当該地区の皆さんも苦しめる要因になっているように思います。

 

 

今回、この場所を歩いたのは、

産業廃棄物最終処分場建設の是非が最大の争点だった選挙がおこなわれた、

2021年のこの場所を写真や動画に遺しておきたかったからです。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211212230338j:plain

 

この写真の場所も最終処分場の建設工事が着工し処分場が運用されると、

もう2度と立ち入ることは出来なく、

この溜め池の色付いた紅葉風景を目にすることも出来なくなるかもしれない、

そんな事も考えての今回の行動になりました、、

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211212230405j:plain

要上池にて、

穏やかな水面が山並みを写す水かがみに、

 

 


www.youtube.com

 

梨ケ原川の沿って、要上池、要下池、などを歩く動画編も、

YouTubeちゃんねるに投稿しています、

よかったらそちらの方も視聴していただけると嬉しいです。