#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『上郡町高田地区“”西野山四等三角点“”を目指して歩いてみました。』

先週の日曜日に続いて今週の日曜日も三角点を探して歩いてみました、

 

今回目指したのは、上郡町高田地区西野山集落&與井新集落にある、

 

“”西野山四等三角点“”です、

 

標高は84mの山というよりは小高い丘?と表現が正しいと思います。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211122091744p:plain

 

 

事前に西野山集落の知り合いの方から、

 

「公民館の横から登る事が出来るよ」というのを聞いていました、

 

「おおさわくんの脚やったら10分もせんうちに頂上ちゃうか!!」(*´ω`)と教えて頂いていました、

 

今日もその方がおられて山に入る時に今から行ってきますと告げて出発、

 

登山道として整備はされていないけど、

 

ここを通れば尾根へ、尾根からは‘’三角点viewer‘’や“Googleマップ”のGPSを使って、

 

目的の座標へ進んでいきます。

 

公民館から尾根までが5分、

 

尾根から方角的には西へ雑木と竹藪の中を歩いて10分、

 

與井新集落に“須賀神社”という神社がありますが、

 

位置的に神社の背後の丘の頂上に今回目指した“”西野山四等三角点“”がありました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211122090740j:plain

 

頂上、三角点の周囲は雑木に覆われて眺望は望めません、

 

だけど国土地理院の杭と三角点の石碑、それを囲うように石が置かれ、

 

ひっそりとですが三角点の役割を担っていました。