#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『梨ケ原地区は上郡町随一の歴史遺産のある地域』

こんばんわ、

 

雨の降る中で“西国街道”を歩いてみて思った事、

 

上郡町で梨ケ原地区ほど歴史的にいろんな経験をした地域があるだろうか』

 

という事でした。

 

前回の記事でも書いた「秀吉の中国大返し」、

 

江戸時代には参勤交代で西国の諸藩が多くこの場所を通ったでしょう、

 

そして明治18年の西国巡幸では明治天皇陛下が休憩をされた場所もある、、

 

この“3つ”だけでも歴史的価値はとても大きいと歩き終えて思いました。

 

(*´ω`)

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210822004513j:plain

 

 

先人たちが積み上げてこられたこの歴史的価値をどのように活用すればいいか、

 

僕に出来る事はblogやsnsを使ってとにかく発信する事、

 

いつかやりたいと思ってる“ひとり中国大返し”、

 

この西国街道を走るトレイルランニング

 

この勾配ならマウンテンバイクで走ることも出来るなぁ~(*'▽')

 

とにかく、ここにこんな歴史的価値のある街道があって、

 

今の時代を生きている僕もその場所に立つ事が出来る、

 

「何もない上郡」っていわれるけど、

 

探せばいろんな魅力的な場所ってたくさんあるし、まだまだ秘めていると思う。

 

そんな事を探して発表することが僕の考える故郷を想うってことです!(^^)!