#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“三濃山山頂の三角点と三国境”その場所でいろんな事を考えました。』

前回のブログで書いたように、

三濃山の山頂を目指した理由が「三角点と三国境に立つ」ことでした、

光都からのrouteを歩けば山頂までは15分~20分で到着します、

三濃山の山頂はMapple、Googleマップ共に508m、三等三角点があります。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210914215604j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210914215643j:plain

やっぱり三角点はこうでなくっちゃ!!!!

平地にある三角点とは格が違いますね、

でも標高508mであっても三等なんですね、

じゃぁ上郡町内の○○山の“一等”ってスゴイことなんじゃないですか!!!

 

 

そして‘’三国境‘’、Googleマップを拡大拡大しながら微妙な位置取りを探します。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210914215838j:plain

 

三角点の石碑からは数mズレた!?(*´ω`)位置にその場所はありました、

僕の持っているスマホGPSだとだいたいこの辺り、

その脚元には大きな石がありました。

 

もしかしたら太古の昔、国境(クニザカイ)の線を決めるいざこざで、

ああでもないこうでもないと揉めに揉めた末に、

「コノイシヲクニザイトス」

なんてお役人に言われて渋々納得した、そんな過去があるのかも?

 

そんな想像をして楽しませていただきました。

 

(*´ω`)

 

 

 

前に書いたこともあるんですが、

相生から上郡へ撮り鉄に来られている小父さんに聞いた話、

 

「相生の矢野の辺りは昔から上郡の鞍居と結びつきが強くてな、」

「葬式ができた時には三濃山から鞍居のお寺へ運んだりしてたんや」

「三濃山の山頂から鞍居へ下りる道があってその道を葬式道なんてゆうてたんや」

 

そうしえば、奥さんの親戚筋が相生の矢野にあるんですが、

お葬式の時にそこのお寺さんが来られていたな、、(*´ω`)

 

やっぱりいろんな人と会話するのは大切なことでいろんな情報を得る事が出来るなぁ、

 

そしてその小父さんに言われたのが、

「大澤くんの活動からするとそのrouteを上ってみなあかんのちゃうか」

m(__)m

新しい課題を頂きました♪

 

そうだなぁ~、、12月か1月、寒ーくなってからその課題には応えたいと思います。