#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『上郡町梨ケ原地区の“なんの変哲もない場所”で、、』

先々週の日曜日に梨ケ原地区の梨ケ原川、要池に沿って歩きました、

 

行きも帰りも梨ケ原集落の中を通ったんです、

 

夏にこのblogで書いた「西国街道」がその集落内の道にあたります、

 

集落内を通った道が曲がり‘旧有年峠’への山道へ向かう曲がり角、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20211219001459j:plain

この写真がその場所です、

 

この写真の十字路の交差点を右折すると有年峠へ向かいます、

 

有年峠の事を書いたblogでも書いたかも知れませんが、

 

秀吉軍の中国大返しの何万人という大軍勢がこの場所を右折していった?

 

なんて想像するのは、、

 

梨ケ原地区って“駅家”もそうですが、

 

太古の昔から多くの方が行き交いした歴史的価値のある地域なんですよね、

 


www.youtube.com

 

YouTubeちゃんねるでもそんな事も話してみました。