#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“奥八幡神社”まるで農村歌舞伎の舞台小屋のようでした。~上郡町の秋祭りを振り返る』

今日の“秋祭りの振り返り”は上郡町高田地区奥集落です。

高田地区は高田川を中心に左右に集落が点在しぐるっと山に囲まれた盆地です、

その一番奥に位置する集落が“奥”と呼ばれる地域です。

(奥村という呼ばれるときもあります)

奥集落のそのまた一番奥にあるのが“奥八幡神社”、

石の階段を上った境内からは高田集落から千種川までを一望する事が出来ます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201007234603j:plain

 

僕が考えるこの奥八幡神社の最大の魅力は農村歌舞伎の芝居小屋のような舞台です。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201007235351j:plain

神社の社殿からは一段下がった場所にあり舞台とそれを眺める聴衆の作りだす雰囲気、

昨日の高嶺神社のような量、ボリューム感はないですが、

何とも言えないGood!!(*^^)vな画、imageに仕上がってるんです。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201007235535j:plain

 

奧集落は、これから家が建って新しい人が増えて、というようなことは期待できないので獅子舞の人員の維持など難しい問題を考えることになると思うのですが、なんとかこの雰囲気を遺していってもらいたいなぁ(*´ω`)と思います。

 


『奥八幡神社平成24年秋まつり・獅子舞奉納』(2012/10/14兵庫県上郡町)