#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『梨ケ原“落地八幡神社”秋祭り~上郡の秋祭りを振り返る』

今回は2017年、平成29年に撮影した梨ケ原地区“落地八幡神社”の秋祭りを紹介します。

当日はかなり雨が降って獅子舞をテントの中でされていたのを憶えています、

獅子舞を観に来られた地域の方も用意されたテントと椅子で観ていました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201018003822j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201018004023j:plain

 

神戸新聞西播欄で紹介される“上郡町の秋祭り予定”の案内に、

いつもこの落地八幡神社のところに“頭家くじ”というのがあって、

なんだろうな?とずっと思って、それだけは観ておきたいと思っていました。

(たぶん‘とうやくじ’と読むと憶えています。)

獅子舞が終わってか、終わる少しだったと思います、

落地八幡神社の氏子の中から、

1年間神社の重要な神物を預かる家を決めるくじ引きが行なわれました、

「今年の頭家は、○○さん」

まぁ何となくはそういう事だろうな、と考えていた感じの内容で納得(*´▽`*)

その頭家くじの様子もmovie&photoに収められて良かったです♪

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201018004119j:plain

 

それと何気なく話していた事だから確実に、ハッキリと聞いたことでは無いのですが、

この落地八幡神社の獅子舞もこの年が最後だったのかな?

誰かがそんなことを云われていて、

「それじゃ獅子舞もちゃんと記録に遺せてよかった」と思って記憶が、、あります、

その年、2017年、3年前ですね、、

今も獅子舞が行われていたらゴメンなさい。

だけどね、そんなことを聞いたから、全部の舞を収めなきゃって思って、、

 


『①~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)

 


『②~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『③~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『④~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『⑤~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『⑥~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『⑦~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『⑧~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)


『⑨~落地八幡神社平成29年秋季祭』(10/15)