#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『大枝新“大酒神社”の宵宮を2012年に撮影させてもらっていました。~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、

 

今よりはまだ時間に余裕があった(といっても当時もそれなりに忙しかった)2012年の10月20日に撮影している、赤松地区?になるのかか大枝新にある“大酒神社”さんの秋祭り獅子舞奉納の宵宮を今日は紹介です。

 

神戸新聞の秋祭り案内の記事で「大枝新と大枝は同日に祭りがあるんやね(*´з`)」、

そしたら隣どうしみたいな処やから2ヶ所とも撮影いけるかな?と宵宮(前夜)に出掛けました。後からまた書きますが先に大枝の方へ出掛けたんです、

そしてある程度の時間観させてもらってから大枝新の方へ耳を傾けると真っ暗な闇夜から聴こえる笛太鼓の音色、

 

到着したのがだいぶ遅かったと思うし、先に行った大枝で秋夜の寒さが効いたのもあると思います、あまりちゃんと写真を撮れていないんです。

(+_+) 申し訳ございません。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201014004923j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201014004955j:plain

 

昨日の鞍居神社でも書いたことですが、

大枝新“大酒神社”も地域の皆さんが秋祭りを温かく見守られている空気を感じました。

規模や集客の量じゃない、

本来のお祭りの趣旨、目的はなんなのか、

その土地に住んで、

その土地から恵み、糧を頂、

生きていける事、周りの人たちと生活できることに感謝する、

 

この場所もこれから出来るだけ長くそんな秋祭りが続いて欲いなぁ、(*´ω`)

そう思ったのを憶えています。

 

 


『上郡町・大枝新平成24年秋まつり宵宮獅子舞』(2012.10.20)