#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“上郡天満宮”いつも宵宮ばかりになってしまいます~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、

今回振り返るのは上郡地区の“上郡天満宮”、

この神社とは本宮が同じ日になるので動画撮影などでおじゃまするのは、

うちの前夜大鳴らしが終わってからなので、いつも宵宮になります。

宵宮しか観れないんだけど、それがまたいい雰囲気なんです(*´▽`*)

真っ暗な空の下に境内を照らす灯り、

そこに集う人達、

聴衆の輪の中で舞う獅子、

闇夜に鳴り響く笛太鼓の音色、、

まさに「祭りだ!!今年も獅子舞を観よう♪」って雰囲気が漂ってくるんです。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201021000353j:plain

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201021000424j:plain

 

小学生くらいの子供達も夜に外出を出来て友達と会えるって事を喜んでいるように見えました。

“この日だけは”っていう特別感が闇夜のこの会場にはありました。

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201021001015j:plain

2012年には浦安の舞も観る事が出来ました。

 


『①上郡天満宮平成24年秋まつり(宵宮)獅子舞奉納』(2012/10/27)

 


(前編)『上郡天満宮 平成28年秋季祭 宵宮 獅子舞奉納』(2016.10.22)

 


(後編)『平成28年上郡天満宮 秋季祭 宵宮 獅子舞奉納』(10/22)

 

 


上郡町『②上郡天満宮平成24年秋まつり(宵宮)浦安の舞』(10/27)

 

 

上郡天満宮の獅子舞は10年後、20年後も、

地域の皆さんに必要とされ、理解され、全く心配する必要なく続くと思います。

保存会のメンバーの士気も高く感じられるし、、

僕なんかがどうこう言う必要が全くない位にイイ感じです。