#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『岩木地区大避神社~上郡の秋祭りを振り返る』

赤松、大枝大枝新、そして今回ブログに書かせてもらう“岩木地区”、

4つの旧赤松小学校区それぞれ秋祭りに獅子舞があります、

何十年前からするとどの地区でも人口は減少しているだろうけど、

その地域で生活する方がその地域を大切にされてきた証だと思います。

 

今回の岩木地区は僕が先ほど書いた‘旧赤松小学校’に統合される前に、

岩木地区にあった小学校のすぐ近くにある“大避神社”に奉納される獅子舞です。

神社はそれほど大きくないのですが、分布エリアが珍しい木‘コヤスノキ’が生育しています。

撮影させていただいたのは2012年、平成24年の秋、今から8年前になります。

  

地元の営農組合の作業場の前で、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201017154935j:plain

 

 

地元野菜農家さんの前で、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201017155153j:plain

 

大避神社の境内で奉納されます、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201017155305j:plain

 

たぶん地域の皆さんが集まっておられると思います、

こうやって獅子舞を観に集まってワイワイと談笑する事にこそ、

僕はこの場所に秋祭りがある理由だと思います。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201017155426j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201017155707j:plain

 

 

YouTubeにも動画を投稿しています。

 

 


『上郡町・岩木大避神社・獅子舞奉納・平成24年秋まつり』(10/21)

 

 

先ほども書いたように、秋祭り、獅子保存会の維持に苦労されることがあると思いますが、この先も出来るだけ長い間、皆さんが良い関係で祭りが実行されることを願っています。