#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『‘鞍居神社’地域の方に愛されるお祭りがいつまでも遺ってほしいです~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、

「上郡の秋祭りを振り返る」シリーズどのように観てくれていますか、

10月の最初の頃に書いたかなぁ、本当なら今日から練習が始まって、、みたいなことを、

10月も中頃に差し掛かりました‘’練習のない10月をどんな気持ちで迎えるんだろう?‘’と思っていたんですが、案外素直に受け入れてしまっている自分がいる、

「今はないのが当たり前なんだ」と、

40歳を迎えこの2~3年、

少し保守的というか、いい意味でも悪い意味でも「物分かりがよくなって」しまってると感じます。 

いつまでも“何かに自分をchallengeさせるか、changeさせないと、、” 

( ・`д・´)

 

さて今日は鞍居地区の“鞍居神社”の秋祭り、獅子舞奉納の様子を振り返ってみたいと思います。

 

撮影させてもらったのは2013年、

鞍居神社境内での獅子舞奉納しか観る事が出来ませんでした。

高く繁った木々に覆われ少し暗い境内、

獅子舞を社殿に、地域の皆さんに、披露し奉納されていました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201012235407j:plain

 

鞍居地区も縁故者の家族の他には新しい住民が増えたりするようなことは現在難しいと思います、お祭りでこの場所に集っている方の努力の上に成り立っているもので、

この写真と動画を撮影した2013年、あれから7年、皆さんそれぞれに年齢を重ねます、

どうか出来るだけこの様な地域の潤滑油になってくれるお祭りが続いてほしい、

そう思っています。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201013015052j:plain

 

 

 


(1)『'鞍居神社'平成25年秋季例祭~境内にて獅子舞奉納』(10/20上郡町鞍居野桑)

 

 


(2)『'鞍居神社'平成25年秋季祭~境内にて獅子舞奉納』(10/20上郡町鞍居野桑)