#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『竹万“大避神社”いろんな写真があり過ぎて、、~上郡の秋祭りを振り返る』

なんの問題もなければ10月の第4日曜日が竹万大避神社の秋祭りです。

今年は25日、朝の7時前に集まって、

「寒いなぁ(+_+)」って言いながら始まって陽が高くなれば温かくなり、

みんなの気持ちも温かくなって、お酒もススミ、雰囲気も良くなって、

いよいよ本番の宮入が14時頃から、

奉納が終わり、駅前が終わる頃には少し肌寒くなってきてる、

そして終わった安堵感とやり遂げた高揚感、

そのまま公民館で「ああだこうだ」の宴が始まる、、、、

日付の変わる頃までやることも昔はありました、(__) 僕も回りも若かった、、

 

2020年、令和2年はそれが無い。

10月は毎日練習だったから,ほんとに忙しくてしんどくて大変だった、

今年は時間があるのでたくさんの写真や動画を見返してみた、

竹万だけじゃない、上郡町内の各地のお祭りを、だってみんな同じ地域に住んで、

大きい小さい、多い少ない、いろんな差はあるけれど、

同じような思いを持った仲間だから、、

 

ブログで振り返り、多くの人にPR、これは僕なりの御祓いと奉納の気持ち、

 

来年はこれまでのように“当たり前に”お祭りが出来るようになって欲しい、

10月の澄み切った青空に笛太鼓の音色が響いて楽しいお酒を吞んで欲しい、

ただそんなことを2020年の秋に望んでいます。

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201022010229j:plain

 

竹万大避神社の写真は、たくさんあり過ぎて選べない*1

だから自分の一番の思い出の写真、

 

やっぱ写真はいい、もちろん動画も尚更だけど、

その当時の思いが昨日の事のように思い出される、

記憶に遺すためにちゃんと記録する、

 

僕の事をいろんな人が色んな風に思ってるだろうけど間違ってはいない、

と、思ってやってまーす(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+