#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“井上 須賀神社”~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、

今日は山野里地区井上の“須賀神社”の秋祭りを振り返ってみたいと思います。

 

須賀神社さんの本宮(祭り当日)はまだ観たことが無くて、

前日の夜の宵宮をこれまで二度、

秋祭り当日に地区内を回られているのを一度観させてもらった事があります。

この辺りは少し新しい家が建って僕の知ってる方も何人か新たにこの獅子舞に参加して頑張っています、数年前から比べると年々活気が出ているように感じるのは僕だけではないと思います。

 

2012年、お祭り当日に井上地区内で撮影、8年も前になります。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201019233023j:plain

 

2013年に撮影した宵宮の写真を、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201019233209j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201019233418j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201019233544j:plain

 

先に書いたように新しい家が結構建ってて、

若い家族構成の人が多く獅子舞に参加されているので子供さんも結構来られてて、

「この地区は十数年は大丈夫やな、」と思いました。

 

去年だったか?一昨年だったか?

幼馴染の兄貴さんがこの地区に越してて獅子舞に参加されてて「観に来ない?」って誘ってもらって、その年は動画をたくさん撮りました。

 

 

まず一本目は、文中に書いた2012年のお祭り当日の村内で撮影した舞です。

 


『上郡町・井上須賀神社平成24年秋まつり獅子舞・井上にて』(2012/10/21)

 

続いて2013年の宵宮の動画を2本、いくつかの舞が入っています。


(vol1)『須賀神社平成25年秋季祭 宵宮 獅子舞奉納 』(10/19上郡町井上)

 


(vol2)『須賀神社平成25年秋季祭 宵宮 獅子舞奉納』(10/19上郡町井上)

 

続いて2017年、


『神勇~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『かかり~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『刀弁慶~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『ほら~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『四方肩~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『シャカシン~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『八洲~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 


『ヒューヒュー~平成29年須賀神社宵宮・獅子舞奉納』

 

 

 最後に、 

これまで井上地区に代々住まわれてきた方と、新たに住宅を構えた方と、

獅子舞というツールが鎹となって両者の力が合わさり、

この先何年も須賀神社獅子保存会が続いていく事を願っています。