#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“大枝八幡神社”ここは活気がある獅子舞してたなぁ~上郡の秋祭りを振り返る』

こんばんわ、

今日も赤松地区から大枝八幡神社の秋祭りでの獅子舞奉納を振り返りたいと思います。

撮影させてもらったのは2012年、

ちょうどこの年は唐子の子供が二組とも双子の子供が務めるという事で,

神戸新聞でも紹介されていたので「こりゃ行ってみないと!!」ということで,

前日の宵宮と当日、2日続けて見学させていただきました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201015001641j:plain

 

自分たちの獅子舞を基準に考えてはなすと、

僕たちのところは公民館で、服装も普段着で、舞も半分で、

そんな感じでササッとするだけなので、この大枝の夜の境内で舞う獅子舞を観て、

夜ってシチュエーションも素直にカッコいいなぁと思いました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201015002147j:plain

唐子の子供達、二組の双子、話題性抜群です。

8年前の事だからもう随分大きくなってるでしょうね(*´ω`)

 

大枝の獅子舞はほぼうちと同じ舞の形だからとても参考になる部分が多かったです。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201015002226j:plain

牡丹の舞の魅せどころの口から吹雪、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201015002329j:plain

四方肩の完成度は素晴らしいの一言です(*´▽`*)カッコいいね!!

 

当日、宵宮、両方の動画も貼っておきます。

 


上郡町『①大枝八幡神社平成24年秋まつり(当日)獅子舞奉納』(10/21)

 


上郡町『③大枝八幡神社平成24年秋まつり(当日)獅子舞奉納』(10/21)

 


上郡町『②大枝八幡神社平成24年秋まつり(当日)獅子舞奉納』(10/21)

 

 


『上郡町・大枝八幡神社平成24年秋まつり宵宮』(2012.10.20)