#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『上郡の秋祭りは船坂地区“祝神社”から始まる~上郡町秋祭りを振り返る』

今より数日だけ前の時期になると、

神戸新聞西播欄に西播磨地区の秋祭りの予定が載っています、

もちろん上郡町も、10月最初の週から10月最後の週、、11月のところもあったか、

町内各地区の秋祭りの紹介をしてくれていて、とても重宝していました。

 

いつも10月の最初の週は船坂地区の“祝神社”で秋祭りがおこなわれています。

 

ちゃんとお聞きしていないので定かではないですが、

今年は開催されるのでしょうか?

コロナウイルスの禍が無ければ令和2年は10月4日におこなわれているでしょう。

 

(*´ω`)

祝神社の秋祭りは2012年におじゃまさせていただきました。

 

その頃より少し前から町内各地をBike(当時はmotorの方)であちこち回っていたので、

「たぶんあそこの神社だなぁ」と見当はついていました。

 

もちろん獅子舞は自分でもしているし他所の舞や道中なども観ているので、

「午前中は村廻りだろう」と思って午前中に出掛けてみました。

あの辺りへ行くと聞こえてくる笛太鼓の音色、

そして町内の各地にいる僕の知り合い*1

村廻り道中の写真や動画を撮って、宮入りの時間を伺って、、、

「当時からテキパキしてたなぁ~」←自分で感心します。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201003000907j:plain

獅子舞の皆さんと、子供会かな御神輿を引く子達が、

同じ場所に居るところを撮れたのが僕的には貴重な1枚です。

 

 

祝神社の境内は小高い山の中腹にあります、

おそらくこの石の階段を上がっていくんだろうなぁと思って、

「ここを上がっていくところを撮っておかないと」と思った1枚がこちらです。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201003002502j:plain

 

境内には地域の方がたくさん観に来られていました。

狭い境内のなかで獅子舞を中心に皆さんがそれを取り囲む様、

これもまた僕的はNice!!な1枚になりました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201003001240j:plain

 

ということで、10月最初の週末は船坂地区祝神社の秋祭りを振り返ってみました。

 

あ、(*'▽') 、もう一回続きます。

*1:+_+