#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『これも“何もない上郡”にあるものなのかもしれない。』

こんばんわ、

 

今週の天気予報で全国的に金曜から週末にかけて厳しい冷え込みになる、

ということをよく耳にしました。

Twitterではその様子などをスマホの温度計などを使いながら発信していました、

このブログでもなんかネタになるものはないかなぁ、なんて考えてながら、

千種川の端を車で走っていると「Σ(゚Д゚;エーッ!千種川が凍ってるやん!!!!」

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210110011741j:plain

 

池とか用水路、家に溜まってあった水などが凍るのはしょっちゅう目にしますが、

千種川が凍ったのは初めて目にしました。

 

Twitterのnewsを観ていると、“上郡町で-10℃を記録”、

なんていう気象協会発信の情報を引用しているツイートもありました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210110011822p:plain

 

これらは一見すると有り難くない条件に思う方もいるでしょう、

でも僕はそうは思いません。

 

今日も中学校の生徒さんが部活動帰りの自転車に乗っている姿をみました、

‘こんな’寒い日に自転車に乗って可哀そう’と思うかもしれません、

でも思春期にこの寒風に吹かれながら通学した辛抱強さは後々きっと糧になる、

その姿を見て僕は「この子らは強くなるやろなぁ」と僕は思いました。

 

夏は暑く、熱く、冬の冷え込みは厳しい、

ハウスで育った野菜と路地で条機微いい条件下で育った野菜、

大海の荒波で育った魚と養殖の網の中で育った魚、

ハウスものも養殖ものもうまいけどね、"(-""-)"

 

厳しい気象条件、これも“何もない上郡”にあるものだと思う、