#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『高田地区神明寺集落で思ふ事~上郡町とんど焼きのある風景』

こんばんわ、

現在のコロナ禍という状況は自分の生活や考えを見つめ直す機会なんだと思います、

不要不急の外出を控える、人混みの中へ出掛けるのを控える、、、

自分の身の回りにあるけれど、

これまではどちらかと言えば置き去りにしていた価値観、

それらをもう一度見つめ直す機会と捉えていこう、

そんな感じの期間にしなくちゃなぁ、と思うんです。

 

上郡町のあちこちで見掛けるとんど焼きの風景、

これまでは別に何も気にせづに通過していたけれど、

もし集落や自治会が衰退しもう行われない行事になってしまったら、

「むかしはこんなことしていたのになぁ~(*´з`)」という、

思い出の中の光景になってしまうと思います。

 

個々人の思いや出来る事なんてほんの微力な事だけど、

それが少しづつ少しづつ変わり、変わらないくてもいいから、許容範囲を広げれば、、

いろんな考えが拡がれば見えてくるものはとても面白くなると思う。

 

 


 

『高田地区神明寺集落~上郡町どんど焼きの風景』

 

昔からの考えを守ってもいいし、その都度その都度変化してもいい、

大切なのは相手を思いやる気持ちだと思います。

 

 

 

来年からは「~上郡町とんど焼きのある風景」ってblogネタが一つできたな、

"(-""-)"

そんな事を考えながら、また今年もいろいろみて考えていこうと思ひます。