#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『こんな型のリモート参拝、いかがですか?』

こんばんわ、

今年の梨ヶ原“落地八幡神社厄除け祈願祭”が中止になった事を昨日書きました。

 

では、厄年にあたる方などが、

「厄払いしてもらえない者はどうすればいいんだろう」という事になると思います、

昨年のいつ頃だったかなぁ、、

一時リモート飲み会っていうのが話題になった事がありました、

パソコンやスマホを使ってネットでつながり画面上を介して“飲み会”を楽しむというものでした。

 

それを“お祓い”でも利用することが出来ないか、 

 数年前YouTubeちゃんねるに投稿した動画、

 その頃に投稿した理由は、

「遠くにいても落地八幡神社で厄除けのお参りをした気持ち」に、

なってもらいたいという理由でした。

(まぁこの神社に全く関係ない僕がするのもいかがなものか、とも思いますが、)

 でもこの動画を観て、や、厄払いの時期などの、

いろんな問い合わせなどがあったこともありました。

 

この動画で厄除け神事になるとは思いませんが、

 


『落地八幡神社・厄除け祈願』(平成24年1月18日19日)兵庫県上郡町にて撮影 

 

こうゆうリモート参拝がこういう状況下ではあっても僕はいいのかなぁと思います。

もちろんこれだけでは駄目ですが、

これを契機にまた状況が収まれば神社に参ればいいと思います。

 

どこに行くか?よりも自分がどうするか、が問われると僕は考えます。