#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『とんど焼きのある風景~高田台にて思う事、』

1月の最初の週の土日になると上郡町の各地で“どんど焼き”が出来上がります。

 

僕が子供の頃は14日の夕方に火をつけて燃やしているのを憶えていますが、

近年は各地で土日優先でおこなわれるようになっています。

 

このとんど焼きが出来上がっている風景や、

火がついて燃えている光景も故郷上郡の1月らしい心象風景だと思います。

 

 

上郡町は何十年か前に旧村部が合併しできた町です。

そんな中で高田台という街は異例で、

新たに上郡に来てくださった方々によって出来た新しい集落です。

それももう何十年、

最初に入って来られて方からならお孫さん世代までが定住し生活されている、

そんな事を思うと「もうここが故郷を思わせる場所」だと、

 


『ここが故郷だっていう方もたくさんいてくれる~“上郡町高田台公園どんど焼きの風景”』

 

そんな高田台でもとんど焼きが行われていました、

この場所から巣立っていき上郡を離れて生活している方もこの場所が故郷、

っこの映像を懐かしがってもらえると嬉しいです。