#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『国勢調査はオンラインでササッと、m( ^^) _U~~』

5年に一度の国勢調査?('ω')?の封筒を自治会長の方から頂きました。

 

2020年の5年前は2015年、、

あの頃は何をしていたかなぁ?と思い出してみました、

自転車で色んな所を走ってましたり、マラソンに挑戦しようとしていたり、

あんあことしてたなぁ、なんて振り返るきっかけにしてみると、

これもまた面白いものです。

 

写真のデータで振り返ってみると、

ちょうど9月に甥っ子の中学1年生の体育祭の写真を撮っていました。

懐かしいですね、

ちなみに今年の上郡中学校の体育祭はコロナウイルスの関係で親族以外の入場が制限されて、地域の住民は観ることができなかったようです。また一日も早くその頃のような平穏な日常が取り戻せるようになることを願っています*1

 

 

話を戻して国勢調査です、

今回からオンラインでの回答、スマホでの回答も出来るようになったようで、

案内の冊子にあるQRコードを読み込み、

頂いた冊子に書いてあるpasswordを入れて、

出てくる質問にボタンで解答していくだけです。


f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200924211406j:image

HPの案内では10分程度でと書いてありましたが、正味5分程度で終わったと思います。

自分の家庭の分はもちろんスマホでしました、

これ言っていいんだと思いますが、、(*´ω`)、、

おかんに頼まれたので、実家の分も母親が横で立ち会いの下で解答しました。

↑これはいいんですよね?

まぁオンライン、特にスマホ、PCだと起動させなくちゃいけので、

スマホが素早くできるのでおススメです。

 

我が家もこの5年で大きく変化がありました、

なんといっても愛娘の誕生、もちろん調査のアンケートにも書きました、

奥さんは「おこめは報告せんでええん?大事な家族やのに、」なんて言ってましたが、

さすがにそれはしたら相手さんが困ってまうでと、説得して理解してもらいました。

 

個人情報だ、プライバシー保護だ、なんていう方もいると聞きますが、

僕そんな意見を聞くと『自分が日本国民だ』ということを証明できる大切な機会なのになぁ、と思います。

 

 

*1:+_+