#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『大河ドラマで紹介されたことがあるんだ( ・д・)』

毎月20日に新聞に折り込まれる“民報かみごおり”、いつも貴重な地域の情報を紹介してくれるのでとても助かっています。

 

9月発行の記事にNHKBSで再放送中の大河ドラマ太平記”(1991年放送)の中で赤松円心が登場する、そして本編放送後のその放送回の舞台を紹介するのが“上郡町”であると記事にありました。

 

記事を読んだ後、すぐに録画予約しました。

 

本編放送では武功をあげた赤松円心が頂いた恩賞に対して不満を感じているような感じで描かれていました。

 

放送最後の今回の舞台紹介では赤松円心が居城とした白旗山城が紹介されていました。

 

↓の画像はTVの画面をスマホで撮ったものです。
f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200930001029j:image

↑白旗山の山頂からの眺めですね、 

 


f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200930001617j:image

上郡町の中心部も、 

 

( *゚A゚)スゴいやん‼️ 

 

調べてみると放送されたのは1991年、

僕は11歳の時なのでその当時の記憶などは定かではないですが、

 

歴史の重要な場面に赤松円心や白旗城が確かにその名を刻んでいることは郷土の誇りだと思います。 

 

何もない上郡、にはそんな歴史もあるんですね。