#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『待ってるだけじゃダメなんだ (゜o゜) 』

先日、町内のある地区を車で走っていると、こんな幟を目にしました。


f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200805121142j:image 

 

「(・o・)この幟ええやん」と思って、

この地区の知人の消防団員の方に電話をかけて、「○地区の屯所に設置してある“消防団員募集”の幟って町からもらえるん?」と聞いてみました。

知人のYくんに教えてもらうと、

○地区の団員の○さんが見つけてきて○分団の経費で購入し設置したそうです。

ちなみにその幟を設置してから1件の途中入団の問い合わせがあったそうです。 

 

いろんな人に聞くと昔は“消防団に入るのが当たり前”という考えの時代だったそうですが、

今は生活様式の変化、個々人の考え方、趣向の変化によって“団員が集まりにくい”時代でです。

だけど“時代だから”といって新入団員が無いのを手をこまねいているのはダメ、団員自らが“自分たちの活動意義をアピールする”のが問われていると僕は思っています。

微力ながら僕は毎月の活動を少しずつsnsなどで報告しています。

 

活動の報告、

その内容を家族の皆さんに理解してもらう、

地域の皆さんにも同じく、

そしてそれらを団員も楽しむ(゜o゜)

 

楽しくしてない場所に入って来たい人なんていないもんね(((o(*゚∀゚*)o))) 

 

竹万分団もこの幟を買おうかなぁ(^-^)/

 

グループLINEでみんなに聞いてみよう、