#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『左手にオールフリー、YouTubeであいみょんを聴きながら♪~2020ペルセウス座流星群』

毎年僕のお盆の時期の風物詩となっている“ペルセウス座流星群”の撮影、

今年、2020年は8月12日22時頃がピークだと予想されていました、

撮影場所に選んだのは上郡駅からすぐ近くのある場所、

いろんな思いがあって原点に戻って「写真を撮る事が好きだったんだ!!」って、

もう一度自分に問いかけてみたかったんです。

 

毎年僕のお盆の時期の風物詩となっている“ペルセウス座流星群”の撮影、

今年、2020年は8月12日22時頃がピークだと予想されていました、

撮影場所に選んだのは上郡駅からすぐ近く、

いろんな思いがあって原点に戻って「写真を撮る事が好きだったんだ!!」って、

もう一度自分に問いかけてみたかったんです。

 

子供が寝て家事を一段落させて、翌日の仕事もあるので、

22時から始めて24時までと、時間を決めて撮影にchallengeです。

 

カシオペア座の“ W ”が目印、

「左手にオールフリー、YouTubeあいみょん、右手にシャッター」

とにかくシャッターを押し続けました。

 

時折、雲が流れ込んでくることもありました、そんな時は無理せず休憩、

約2時間で150枚くらい撮影しました、

流れ星を目視出来たのは4つか、5つ、予想よりは数が少なかったです。

「撮れたー!!」って感覚はなかったし液晶画面を見ても写ってないようだったから、

今年はダメだなぁ~(*´ω`) と思ってたけど、、、

 

翌日PCで確認してみると「写ってるやん!!!!」って2枚♪♪撮れてたよ☆

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200814233728j:plain

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200814233811j:plain

 

 

「何もない上郡」は視線を上げるだけで素晴らしい星空を目にすることが出来ます、

これはとても素晴らしい町の財産だと僕は思っています。