#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『9月、禾乃登』

イメージ 1

こんばんわ、

毎月の初めに感じることですが「あっという間に9月やなぁ..(*´ω`)」

梅雨明けた7月から8月、今年はとにかく暑かった、

金曜日の夜と土曜日の午前中に雨が降り、少し熱さが落ち着いた日曜日、

七十二候、禾乃登(か すなわち みのる)、稲などの穀物が成熟する時期、

季節を感じる為に久しぶりに自転車に乗りました('ω')


目指した場所は上郡町を代表する穀倉地帯、上郡町高田地区、

7月~8月の‘ような’暑さは一段落したとしても太陽を遮るものがない場所では、

まだまだ肌には厳しい刺激です。


春の桜が咲く頃にサクラサクライドとして上郡町内の桜の様子を伝えました、

ほんとは田植えの時期や田植えが終わってきれいに苗が植わっているところも伝えたかったのですが、その頃は忙しかった*1

季節季節の様子を伝える、そして故郷上郡を離れて暮らす方へ、

今年もこの季節がやってきて‘相も変わらず’だけど、それでいいんだよ、

と伝えたい、

「 田んぼに今年もいい稲が出来ています 」

それも季節のいい情報、いい風景、

微力ながら伝えていけたらなぁ(*´з`)そう思ってます。





This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/

*1:+_+