#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『ウォーターバック現象が安室川でも起こりうるかも知れない』

こんばんわ、

先週末の西日本豪雨から約一週間、

今週はあの降雨量が嘘のような晴れた日々が続きました、

連日の30℃越え、昨日に至っては我が家の温度計で37℃を記録しましたm(*´з`)m


先週の豪雨は西日本各地に甚大な被害をもたらしました、

特にお隣岡山県倉敷市真備地区の被害の大きさをテレビなどで目にすると、

この災害が上郡でも起こりうるのかもしれないと思えて仕方ありません。


本流の水位が上昇し支流から流れ込む水を押し返す、

“ウォーターバック現象”というそうで今週のnewsなどでよく見聞きしました。

千種川の水位が上昇し流れ込む安室川の水を押し返し竹万、上郡駅、山野里地区へ流れ込む、

高梁川小田川で起こった現象がこの千種川と安室川でも起こりうる可能性があるんじゃないのか、

そんなことをこの1週間考えていました。


そして多くの命を奪ったのが迫りくる濁流から避難が出来ずにいた高齢者の方々、

そのような方を救える方法はどのようにすればいいだろうか、

この事についても1週間いろいろと考えていました。

これが正解だ!!とは思わないのですがひとつの意見として、

地域のコミュニケーション力、人間関係の再構築と充実だと僕は思います。

詳しい続きは明日書きます、失礼します(*´-`)