#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『7/6(金)~7(土)豪雨により消防団に出動しました。』

イメージ 1

こんばんわ、

㋆5日から6日、そして今日の7日と降り続いた雨により西日本各地で甚大な被害が発生しています、

昨夜7/6(金)よる23時過ぎに召集命令が出ました、

屯所に集合した面々、

先ずは長時間の屯所に滞在することが予想されたので食糧、飲み物の調達のために買い出し、そして竹万地区の各所を点検巡回しました。

竹万地区は千種川と安室川に挟まれたデルタ地帯Δ、

そして大雨が降ると山間から滝のように水が流れ出るような場所もたくさんあります、


まずは県道5号線、竹万地区から有年へむかう道路へ山から流れ側溝から溢れ出ている雨水を抑えるための土嚢作り、そしてそれらを各ポイントへ置いていきます、

次は山間にある集落の家々へそのような雨水が流れ込み建屋へ侵入しないようにするために同じく土嚢を置いていきます。

雨合羽を着てはいますが土嚢を置いていくときはもちろん外での作業なのでずぶ濡れになりながらの作業です、

濡れたというよりも蒸れた、大汗をかきました(;´∀`)

とりあえずここまでで役目は一旦終了、屯所へ戻り待機しました。


それからはテレビ画面のnewsやデータ放送、各自のスマホでの情報収集をしながら、

一定時間ごとに安室川、千種川の巡回をして周りました。


7日午前6時頃、団員全員待機から時間ごとの分担制に変更し時間ごとの屯所集合、待機になりました。


7日の降雨は前日までと比べると落ち着き千種川、安室川の水位も下がっていきました


7日15時で自宅待機へ切り替わり(+_+)やっと一段落出来る状況になりました。



追記になりますが、

軽トラや軽ワゴンは使い勝手がいいですね(*´з`)

土嚢を運んだり団員を運ぶなど災害発生時にはほんとに役に立ちますね。







This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/