#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『Catv‘Wink’さん♪取材に来てくださりありがとうございました!!』

イメージ 1

こんばんわ、

先ずは報告させてください(''_'')神戸マラソン無事完走してきました!!

前日までの気象予報で「どんだけ寒くなるんや('_')」って心配していましたが、

時より吹く風が冷たかったですが走りやすい気象条件で心地よく走ることが出来ました。

神戸マラソン’の事は追々書いていこうと考えています。

今日は11/19(日)に姫路winkチャンネルで放送していただいた‘竹万大避神社秋祭り’の事を書きたいと思います。

獅子舞、神楽の魅力って何でしょうか..

そんな事をインタビュアーの方が聞いておられました、

なんだろうなぁ、僕なりにいろんなことを考えてみました。


秋祭り、獅子舞というコンテンツがあることによって、

舞い方や笛の音色、太鼓の叩き方などをこれまでしてきた方に教えてもらう、

自分がその技術を習得すれば次の後輩にその事を教えていく、

これで地域に親子、親戚だけではない縦の関係が出来ていく、

そして同じ時期に地域のみんなで取り組むことによって横の繋がりが築かれていく、

縦と横の網目が張り巡らされて地域の関係性の強度が密になって安定していくこと、


そんな事だと僕は思います。






This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/