#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“梨ケ原小学校・保育園跡地を訪ねて..”~梨ケ原地区を自転車で走ってみました♪』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんわ、

GW期間中を挟んだので連続してではありませんが計7回に分けて梨ケ原地区のいろんな場所を紹介してみました。

その契機になったのは数週間前の新聞折り込み広告の‘産業廃棄物処理場’建設に反対する案内でした。

梨ケ原だけでなく、上郡町でも、兵庫県でも、そして日本全体でも、人口の減少は、

東京を除く様々な地方で深刻な課題、どうしようもない問題となっています。

でも安易な考え、あるいは悲観的な考え、そして自虐的な考えに陥り、

その甘い誘惑に群がるような事だけは選択してほしくないです。

“自分達の地域には何も魅力的なものがない”

多少問題のある事でも我慢して受け入れていかないとこの地域を守れない、

ほんとにそうなんか??(*´▽`*)


上郡町には働く所がない、だから若いもんが出て行ってしまう、

ほんとにそうなんか??それが親と住まない、上郡から出ていくほんとの理由か??


煙たいことに蓋をして消したつもりになっていたら後々火の粉が大きくなった時に後悔することになってしまわないか、

僕はそんなことを考えてしまいます。



This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com



#梨ケ原地区シリーズこれにて一旦終了です、

それぞれの地区にそれぞれの魅力があります、もちろん梨ケ原地区にも♪

自信を持っていきましょう!!(*´▽`*)