#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

〈2〉上郡→竜野『堀家住宅公開、内部を見学させていただきました!(^。^)』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

こんばんわ、

寒くなってきましたね、今朝早いといってももっと早起きされてる方もいるとは思いますが、

6時に起きて母親を駅まで送っていきました、「寒い(>_<)です!」、

もう数週間すると`アイソン彗星’を撮影するのに適した時間は早朝5時、

厳しい寒さとの戦いになりそうな予感です(+o+)



さて写真です、

昨日紹介した今年8月に国の`重要文化財’に指定されたたつの市“堀家住宅”の一般公開、

今日は敷地や建物内部の写真です。

堀家と書くと家(house)を想像されると思いますが、

江戸時代の庄屋、しかも大庄屋というのは、今でいう市役所の役目もあるし、

さらに地域一帯の農林業など様々なモノを扱う商社も兼ねていたと思われます。

たくさんある蔵は揖保川の流れを利用した運搬業で扱う商品の保管蔵、

現代で例えるなら港にある海運業者の倉庫でしょうか、

とにかくその時代の`ヒト、モノ、カネ’が集まる中心にあったという事でしょう、

たくさんの丁稚さんや女中さん番頭さんがいたんでしょうね、

面積6000嵒瀉鰐明傳横娃娃按據◆◆△匹鵑聞さや(+o+)




tomo