#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

続・『獅子舞photoをupです!!~鞍居神社平成25年秋季祭』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こんばんわ、

甚大な被害を日本列島各地で発生させている今年の台風、

上郡町でも先月の初旬、

千種川の水位が↑上昇、「もう少しで、、」というところまで水位があがりました、

そんな台風、報道などでは伊豆大島のことが大きく扱われ、

次の台風ももしかすると同じ様な進路でと伝えられています。

そのような命に係わり、多くの方に関係してくるような事と、

個人的なことを重ねるのもどうかと思うんですが、

週末には僕が所属させてもらってる竹万獅子保存会“大避神社秋季祭”も控えています、

いろんな事で天気を心配し、気象予報に気を配っていますm(__)m



さて写真です、

昨日の続編先日10/20におこなわれました“鞍居神社 秋季祭”、

「鞍居の獅子舞はどんなだろう、」と初めて観させていただきました、

映画のようにカテゴリー分別をしてみると、

「“喜劇”あるいは“ファンタジー”的な要素を取り入れてるなぁ、」

という感想で、「こういうのはこういうのでいいね!」です(^。^)


個人的感想ですが「鞍居の人は真面目、」という印象を持っています、

そのような方々がこういう喜劇的要素をふんだんに獅子舞へ取り入れたのは、

秋季祭、秋まつりというのはいわゆる収穫祭で、

半年の米作りの作業を労い、収穫を祝う、そんな行為だと思っています、

真面目にマジメに作業をされてきて「お祭りの今日1日くらいは、ハジケよう」

そんな思いがあるのかなぁ、、

なんて思いを馳せながら鑑賞させていただきました*1





とも

*1:+_+