#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『上郡なの?鞍居なの?“尾長谷四等三角点”へ、~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、

 

上郡地区なのか、鞍居地区なのか、どっちになるんだろう?

 

尾長谷の辺りの方は上郡小学校へ通ってる子もいれば、

 

鞍居小学校へ通っている子もいたなぁ、、

 

その両方とも消防団は一緒の分団だなぁ、、

 

そんな事を考えながら“尾長谷四等三角点”を目指して歩いてみました。

 

 

いつも利用している2つの地図アプリの等高線をみて、

 

「ここから登るのが1番なだらかかなぁ」と考えたのが、

 

上郡地区の“ヤクルト販売店”や太子堂?のある場所あたりです、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220319041612j:plain

 

いまはもう多分使われていない農業用水を貯める堤のようなものもありました、

 

そんな小さな谷に沿って歩いていきました。

 

概ね前半は雑木によって眺望、視界は遮られていましたが、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220319042039j:plain

 

雑木の間から僅かに上郡地区の家並み、上郡小学校の校庭も見えます。

 

僕が登り始めた口の山の頂上から次の山へ向かう途中には大きな送電線も、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220319042353j:plain

尾根筋に沿って隣の山筋へ歩きます、

 

時折木々の間から視界の左手に鞍居川や生涯学習センター、

 

右手には高田地区の留山や大嶽などと思われる山々が見えました、

 

スマホGPSアプリを眺めながら尾根筋を歩き目的地を目指します。

 

 

木々の間を抜けて、尾長谷四等三角点に到着です。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220319043715j:plain

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220319044148j:plain

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220319044224j:plain