#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『堂ノ上三等三角点へ鈴の宮公園口から上ってみました~“上郡町内の三角点を歩く”』

こんばんわ、

 

上郡町内の三角点を探して歩き、故郷上郡町の特徴、現状、課題などを再考する、

そんな思いで上郡町の各地を歩いています。

 

今回ブログにその道中記を書く三角点は上郡地区の“堂の上三等三角点”です、

登り口は鈴の宮公園口から始めました、

この場所は中学生の頃に部活動の野球部冬の山走練習でよく走っていた場所です、

(;^ω^)

東屋のある散策道は道幅も広く整備されているので軽い登山としては抜群の場所です、

以前うちと同じような子供のいる方に、

「どこか軽く登れる山はないですかね?」という質問をされたと時に、

この場所を教えるべきだったと今回歩いて思いました。

(●ネ●さん、この場所ならおススメです♪)

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322222542j:plain

その軽い登山道を経て、ここから少しハードな(険しい)場所もある登山道になります。

あまり山歩きの経験のない方にはおススメ出来ないような状況の山道を登って、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223003j:plain

 

現れるのが展望台です。

今から約20年くらい前?にもここへ来たことがあります、

その頃には視界が開けて“いい眺めだった‘’記憶があるんですが、

ご覧の通りに木々が成長して視界は遮られていました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223028j:plain

 

少し工夫して撮影した動画がこちらになります。

 

この展望台からは写真のように開けた場所もありますが、

尾根筋に沿って雑木を掻き分けながら進んでいく方が多いかったです。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223103j:plain

天然の岩の展望台もありました、

こちらの方が長めはよかったです(*´ω`)足元には注意してください。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223129j:plain

いつものようにスマホで“三角点アプリ”、“国土地理院アプリ”、“Yamap”などを、

見ながら歩いて想定通りにたどり着くことが出来ました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223203j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223457j:plain

 

今は木々が大きくなって雑木林のようになっていますが、

三角点の付近にはベンチがありもう一つの登山道のような道もありました。

僕が入らせてもらった鈴の宮口の他にも登り口があるんだろうなぁ、、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223241j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220322223319j:plain

 

 

もちろん道中記動画編も撮影しています、

よかったらYouTubeちゃんねるの方も視聴して頂けると嬉しいです。

 


www.youtube.com