#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“皆坂四等三角点”in船坂地区~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、

 

今日から3月少しづつ暖かくなってくると農作業がこれから忙しい時期を迎えます、

 

今の少しでも時間がある時期に出来るだけ、

 

「三角点探索」を稼いでおきたいと思っています。

 

 

今回訪ねた三角点は船坂地区の“皆坂四等三角点”です、

 

現在は車でシュっと上ってこれるから、そう思うことがあまりないんですが、

 

よーく考えると「皆坂集落って山上集落だよな....」(*´ω`)

 

上郡から美作への交通路として太古の昔から多くの人が行き交った場所、

 

そんな皆坂集落を見守るような山の頂上にあるのが“皆坂四等三角点”です、

 

三角点のそばにあるお地蔵様もそんな交通の安全、村の繁栄を願ったものなのかな、

 

そんな想像をかきたててみました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220301232004j:plain

 

三角点までは集落の登り口から一間幅の徒歩道整備されていました、

 

なんでこんな整備された路があるんだろう?と思っていましたが、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220301232356j:plain

後でこの集落の出身の方にお聞きした話では、

 

この山を下った‘八保神社’への参詣道として使われていた路だそうです、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220301232420j:plain

 

(*´▽`*)これはオモシロい事をきいたなぁ~♪

 

と思って地図を見てみると確かに山道が記されていました!!

 

 

大澤ともひろの古道三歩≫(仮題)のシリーズも面白いかもなぁなんて、

 

新シリーズも考えてみましたよ(*´▽`*)

 

今回はそんな“皆坂四等三角点”を報告させていただきました。

 

 

 

 

もちろん動画も撮影しています、よかったら視聴してください。

 


www.youtube.com