#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『いろんな事を考えながら“梨ケ原四等三角点”までを歩きました。~上郡町の三角点を歩く』

こんばんわ、

 

2022年がstartして約1週間が過ぎました、

 

昨年の事になりますが2021年7月に上郡町では、

 

町長と町議会議員を選ぶ‘’w選挙‘’がおこなわれました、

 

諸問題はたくさんあるのですが最大の争点となったのは、

 

上郡町梨ケ原地区と赤穂市西有年の山林に計画されている産業廃棄物最終処分場の、

 

建設に対しての是非だったことは間違いないと思います。

 

2021年末に梨ケ原川沿いを歩いた写真やYouTube動画を投稿しました、

 

以前の“要池”も今回の“梨ケ原四等三角点”も最終処分場が建設されることになると、

 

この場所には立ち入れなくなるだろうから、

 

この自然環境も同じ条件で見たり写真に収めたりすることは出来なくなると思います。

 

だからこそ、ちゃんと記録として遺しておきたかった。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、そんな思いで今回の“梨ケ原四等三角点”を探しました。

 

要池から流れる梨ケ原川へ注ぐ谷川に沿って登山開始です、

 

誰かが僕を導いてくれているんでしょうね、ピンクの目印で案内してくれています、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220108234852j:plain

 

小さな流れの谷川に沿ってひたすら上っていきます、

登山道として整備されているわけではないですが、

「誰かが歩いたんだろうなぁ」という形跡は遺っているので、

安心して上る事が出来ました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220108235021j:plain

 

途中にあった≪砂防指定地域 兵庫県≫の石碑がありました、

砂防指定地域とは→ 砂防:砂防指定地について - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220108235255j:plain

「ん~軟弱な地盤なのかなぁ~(*´з`)いろいろと考えさせられるよなぁ~」

 

さらに歩みを進めて上に上に、

尾根や頂上が近づいてくるとウラジロが多くなってきますね、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220109000046j:plain

 

三角点はこの辺りだろうという頂上の視界が開けた場所も、

こんな感じでウラジロが群生しています*1

この中から脚で探りながら三角点の碑を探します。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220109000550j:plain

 

脚で慎重に探す事を約10分、(;^ω^) みーつけた!!!

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220109000722j:plain

梨ケ原四等三角点、発見です(*´▽`*)

標高は270m. 位置的には赤穂市になるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

これもまた“町境シリーズ”のひとつでもありますね♪

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220109001049j:plain

 

ということで、梨ケ原四島三角点の報告はこれで完了です!!

 

本文中にも触れましたが、

 

産業廃棄物最終処分場の建設が承認され推進されると、

 

たぶんこの場所を訪れる事は出来ないと思います、

 

現時点で認可、否認、どうなるのかわかりませんが、

 

“2022年のいま”を写真で遺すことが出来て良かったと考えています。

 

 

 

これが僕なりの産業廃棄物最終処分場建設問題を考えるやり方です、

 

 

*1:+_+