#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『應神山三等三角点へ、~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、

 

正月休み期間に行った“上郡町内の三角点を歩く”シリーズの続きを報告します、

 

梨ケ原四等三角点へ上った後で、そのすぐ近くにある三角点、

 

“應神山三等三角点”も探索させていただきました。

 

以前この山の地主の方にお会いした時に山の入り口、上り口を教えて頂きました、

 

整備された登山道があるわけではないのですが、

 

これまでに誰かが通ったであろう痕があるのでそれを確かめながら、と、

 

ここらな大丈夫だという山の容を考えながら上っていきます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220111121656j:plain

 

現在の国道2号線、その2号線に沿うようにある梨ケ原地区の町並み、

 

以前紹介した“旧西国街道”なども見渡せる場所に立つ場所にある“應神山”、

 

西国街道を行き交う人々を視る今でいう交番のような機能もあったのかな、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220111121741j:plain

 

なんて想像しながら上っているうちに頂上に到着しました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220111122110j:plain

 

 

頂上は6畳くらいの広さなんですけどそこを15分くらい探したんですが、、

 

ウラジロに覆われて見つけることが出来ませんでしたw*1w

 

まぁ三角点のGPSアプリもほぼこの辺りと示してくれているので、

 

“應神山三等三角点”はこれにて完了ということで理解してください。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220111122145j:plain

 

 

*1:+_+