#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『高田地区釜島、R373沿い、平地にある三角点を訪ねてみました。』

こんばんわ、

 

随分前に一度訪ねているんですが、

 

これを記事にしていいものか?少し疑問に感じてましたが、

 

まぁ取り敢えず書いてみようと思い、数日前にもう一度写真を撮りに行ってきました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210805005238j:plain

 

高田地区釜島、R373沿いにある三角点、、、、

 

“地図蔵”ではその存在を明確に記しているんですが、

 

僕のスマホに入れてある“三角点Viewer”にはその存在が示されていない、、*1

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210805004052p:plain

地図蔵にはハッキリと示されている“釜島四等三角点”

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210805004232p:plain

↑ 

スマホの‘三角点Viewer’アプリのスクリーンショットです、

三角点を表示していません。

 

 

 

三角点といえば山歩きをしていて尾根や頂上などにある、

 

立派な10数cm四角の石の碑などをimageしますがこれまで探してきた、

 

平地にある三角点は碑なんてなく道路の拡張工事などの際にも、

 

その存在を気にもされていないように感じるんだ、、( ;∀;)

 

「なんだこの石は?邪魔やな、のけちゃへ、のけちゃへ、」みたいな、、、

 

三角点って多分だけど国土交通省が定めて日本の地理の基準になるものだろうから、

 

なんか碑とはいわないけど、丸い打ち込みの標識くらいあれば嬉しいけどね、、

 

たぶんいろんな諸事情があるんだろうなぁ、、

 

まぁ今回も勝手なことを言ってスイマセン*2失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+