#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『‘’ユウスゲ鑑賞会in金出地ダム自然植物園‘’におじゃまさせていただきました。』

こんばんわ、

 

夕方、何気なく家族で過ごしていると「あ(*'▽')そういえば、、」

 

知人のsnsで紹介されていた金出地ダム自然植物園でひらかれる“ユウスゲ鑑賞会”が、

 

昨日と今日で、今日の~18時半までだったとを突然思い出しました(*'▽')

 

ホントは愛娘と行こうとしていたんですが、なんだか乗り気じゃなかったから、

 

「よし!!!おこめ行くぞ!!!!」(*´ω`*)と出掛けてみました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210718233625j:plain

 

会場におられた“鞍居地区ふるさと村づくり協議会”の方にお話を聞くと、

金出地ダムが建設され運用されてからこの場所に周辺地域で採取された、

希少種を種から育てて露地に植えその種が自ら種をおとし群生していく段階の、

今は3年目に当たるそうです。

 

今年は春の時期に温かい条件だったのが要因したのか?

想定した開花の時期が設定よりも約1週間早いそうで、

今回載せている写真では満開の時期は少し過ぎているそうです。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210718233725j:plain

 

 

ユウスゲの苗とフジバカマの苗が会場で¥100で販売されていたので購入しました。

地植えの方が良いそうなので家の花壇に植えてみようと思います。

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210718234240j:plain