#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『佐用町西新宿から、上郡アルプス縦走路を目指し近畿自然歩道を歩いてみました。』

こんばんわ、

先週は突然の雷雨、突風を伴った大雨、、とにかく雨がよく降った1週間でした。

 

しかし、雨が降れば農作業はひと休み(←小雨程度なら休めない('ω'))なので、

数日前にブログに書いた、

佐用町西新宿の集落から近畿自然歩道を‘皆坂の滝’を目指して歩き、

“上郡アルプス縦走路”とぶつかる場所にある碑まで歩いてみようと思い立ち、

車で西新宿集落へ、

西新宿の公民館を出発、近畿自然歩道の案内板に沿って進みます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210718004546j:plain

 

 

 

集落から少し山へ入るまでの道はちゃんと草刈りをしてくれているので、

とても歩きやすいです、雨が降っていましたが全く苦にはなりませんでした。

 

さらに進むと建屋があった石垣の跡、

山の斜面を切り開いて作られた田畑の跡、 

など生活の範囲が山の奥まであったんだなぁと思いました。

昔の人はこのような山奥の土地でも切り開き、少しでも米や野菜などの収量を上げて生活をしていこうと、大変な苦労をされたんだと思います。

こういうRouteを歩くと思うのが、

当時の方はどんな思いで、どんな事を考えながらこの道を歩いたんだろう、

木々を伐って柴にしたものを背負って街まで売りに行ったんだろうか、

子を連れ親兄弟の待つ郷へ歩いたのか、

などと、といろんな想像を膨らましながら歩きます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210718005802j:plain

 

 

 

前回は今回のRouteの反対斜面、皆坂集落から黒石までを歩きました。

歩いた距離は長いですが勾配をわりと穏やかにとってつづら折りを繰り返して、

山の斜面を上っていくなという感じを持ちましたが、

今回のRouteの勾配は結構急で一気に山の尾根筋を目指すという感じがしました。

公民館を出発してから正味15分もかからないで尾根筋にある交通案内の碑まで到着することが出来ました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210718010222j:plain

上がってきた方向から左へ進めば黒石集落へ、右へ進めば皆坂集落へ、

行く事が出来ます。

 

ここで思いついた次の企画!!!!

西新宿から同時にstart!!

僕は今回のRouteを通り皆坂集落を目指す、

もう一班は車で千種川へでて上郡まで戻り岩木川に沿って皆坂集落を目指す、

どちらが皆坂集落まで早く着くかを競うってどうだろう?

 

面白そうです(*´▽`*)

 

 

 

今回も、もちろんYouTubeちゃんねる用に動画の撮影もしています。

後ほどupしますが、今回からは風景だけでなくスマホのマルチアングル機能、

いわゆる2画面での撮影で本人登場型で撮影しています(*^^)v

 

これは余談になりますが、

今後は本人(僕)出演型の番組も徐々に作っていけたらなぁ~と思っています。